• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2024.02.01

バレンタインデーのスペシャルオヤツにいかがですか?「一口チーズスコーン」[#犬の手作り食レシピ]

バレンタインデーのスペシャルオヤツにいかがですか?「一口チーズスコーン」[#犬の手作り食レシピ]

ナチュラルな雰囲気が可愛いスコーンをバレンタインデーに作ってみませんか?
今回はイタリアンパセリで見た目もキュートな一口スコーンのご紹介です。
生地にはJ&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズをいれて、砂糖や塩は入れずにチーズの香ばしさとハーブの香りがたまらない嗜好性バツグンのオヤツです。

J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズは超小粒なので、小型犬に食べやすいだけでなく手作りごはんに使いやすいのも魅力的。
タンパク質、脂質、カルシウムが豊富に含まれており、いつものフードのトッピングにもおすすめです。

材料のご紹介(材料:2頭分)※数回にわけて与えてください

・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー):5g
・無調整豆乳:40g
・無塩バター:30g
J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ:20g
・イタリアンパセリ:適量

作り方のご紹介

下準備:無塩バターは5mm角にカットし、使用直前まで冷蔵庫で保管しておく。

1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせておく。


2.1に無塩バターを入れ、手ですり混ぜながらポロポロの状態にする。


3.2にJ&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズをいれ、混ぜ合わせたら豆乳もいれ、切るようにヘラを使って混ぜ合わせる。


4.3をひとまとめにしてラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。

5.4を半分に切っては重ねてを4回ほど繰り返し、厚さを2cm位にして一口サイズの型で抜いていく。

6.オーブンシートをひいた天板に5をのせ、表面に豆乳(分量外)をぬり、イタリアンパセリをのせ、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。



7.しばらく冷ましたら完成!

DOG's TALK

バレンタインデー本番前に女の子のうちの子に味見してもらいました。ペロッと舌を出して待ってます。食べやすいよう少しだけ砕いていただきます。サクサクのスコーンに夢中の様子。イタリアンパセリも一緒に食べてくれました。チーズの風味で食いつきもよく大成功かも!スコーンと一緒にヤギミルクを一緒にいれてもいいかもしれませんね。

今回使ったアイテムはこちら!

超小粒がポイント!ご褒美としても手作り材料としても優秀

超小粒がポイント!ご褒美としても手作り材料としても優秀

J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ

●保証分析値
タンパク質 36%以上、脂質 39%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 9%以下、水分 3%以下
○代謝カロリー 502kcal/100g

●原産国名:日本

●給与量目安(1日)
副食として与える場合、主食給与量の10%~20%を目安に加減してください。

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

今年のバレンタインデーは今話題のスコーンに挑戦してみませんか?イギリスでは基本のスコーンとしておなじみのチーズスコーンですが、フリーズドライチーズを使うことで手軽に作りやすくなりました。
イタリアンパセリは見た目がかわいくなりますが、犬が香りが強いものを苦手にしているようであれば、無しでもOKです。嗜好性がとても高いので、食べすぎに要注意です!

季節のレシピをどしどし更新中♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪