• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2024.04.11

お出かけ時はおにぎりで!「干しサーモンを使った炊きこみごはん」[#犬の手作り食レシピ]

お出かけ時はおにぎりで!「干しサーモンを使った炊きこみごはん」[#犬の手作り食レシピ]

今回ご紹介するのは、サーモンを使ったうま味たっぷりの炊き込みごはん。
サーモン本来持っている風味や味わいをそのまま乾燥させたジャーキーと一緒に炊き込むことで、ごはんに出汁とコクが染み込み、そのままおいしくいただけるレシピです!


サーモンは高たんぱく、低脂肪で、DHAやEPAも豊富に含まれている人気の食材。
J&C プレミアムトリーツ サーモンスティックは、北海道で水揚げされた新鮮なサーモンの身の部分だけを使って、食べやすいよう棒状にスライスし、乾燥させたもので、うま味だけでなく、香りもしっかり残っているので、そのまま与えても食いつきも抜群です。
ジャーキーはそのまま与えるだけではなく、アレンジレシピの素材としても使えます。必要な分を好きな時に手作り食に使い、残った分は普段のおやつとしてどうぞ。

少しずつ暖かくなってきて、どこかへお出かけしたくなってくる季節。
お花見やピクニックなどで食べやすいように小さなおにぎりにして、お弁当にしても楽しめるごはんです。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・J&C プレミアムトリーツ サーモンスティック:20g
・三つ葉:適量
・生米:50g
・水:120g

作り方のご紹介

1.米をとぎ、30分水につけて水気を切っておく。J&C プレミアムトリーツ サーモンスティックは10分ほど水につけておく。柔らかくなったら1cm幅のサイズに切る。三つ葉は細かく切っておく。

2.土鍋に水切りした米、1の水に浸したJ&C プレミアムトリーツ サーモンスティックをいれ、火にかける。

3.沸騰したら蓋をして中火で3分、その後弱火で15分加熱し、炊き上げる。
※炊飯器を使ってもOK

4.軽くまぜ、器にもり、三つ葉を添え完成。

DOG's TALK

お魚もお米も好きなうちの子。好きなものが組み合わさったごはんを早く食べたくてうずうずしています。大きなお口でパクッといただきます。干しサーモンを浸したお水と一緒に炊き上げることで、うま味もしっかり染み込んでとても気に入った様子。炊き込みごはんって、事前の準備などで作るのが少し面倒なイメージがありましたが、オヤツとして常備している干しサーモンがあると、その日の気分でパパっと手軽に作ることができました。

今回使ったアイテムはこちら!

サーモンのうま味たっぷりジャーキー

サーモンのうま味たっぷりジャーキー

J&C プレミアムトリーツ サーモンスティック 30g

●保証分析値
タンパク質 69.0%以上、脂質 7.0%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 4.0%以下、水分 12.0%以下
〇代謝カロリー 329kcal/100g

●原産国名:日本

●サイズ:約40~60mm×約10~18mm

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

サーモンの「アスタキサンチン」

サーモンの独特なあのオレンジ色のもとになっているのは、アスタキサンチンです。人間用の化粧品などでもすっかりお馴染みの抗酸化成分のアスタキサンチンですが、実は人間用化粧品などに使用されているアスタキサンチンは「ヘマトコッカス藻」という植物から成分をとり出しています。サーモンなどと成分としては同じですが、藻類から摂取されているというのは驚きですね。どちらも強い抗酸化作用を持っていることには変わりありません。
これから紫外線が強くなり、酸化ダメージが細胞に蓄積されやすくなります。春の内から抗酸化成分を意識的に取り入れるのは、エイジングケアに役立ちます。今年は早めに酸化対策を行っていきませんか?

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳