• コラム
  • スタッフコラム

2024.07.03

猛暑に負けない柴犬ライフ〜柴犬あるある夏の暑さ対策編~

猛暑に負けない柴犬ライフ〜柴犬あるある夏の暑さ対策編~

柴犬のちょっと不思議な生態を不定期にご紹介する、「柴犬あるある」シリーズ。
今回は皆さまのお悩み『暑さ対策編』です。

暑い暑い夏がやってきました。
犬たちにとっても、散歩についていく飼い主にも辛い季節。皆様はどんな暑さ対策をしていますか?

マイペースな柴犬さんは、夏の暑さが大の苦手。
ある意味通常運転の困った行動がさらに「悪化」するそうで…!?飼い主の苦労と心配をよそに、まったり過ごすシニア柴の夏の一コマ。

あるある!と笑顔になれる!?そんなコラムをお届けします。

夏嫌いの柴犬と我が家の暑さ対策

暑いので、ひなたは飼い主にまかせます!

暑いので、ひなたは飼い主にまかせます!

我が家の柴犬は、とにかく暑さが大の苦手。
5月の後半になると、暑すぎて散歩でも歩かなくなるぐらいですから、本当の夏はそれはもう大騒ぎです。

そんな柴犬にとって、過酷な高温多湿の日本の夏。
しかもなんだか、年々暑くなっているような気がします。
みなさん、犬の暑さ対策はどうしてますか?

我が家の場合、散歩へ行く時は水で濡らして冷やすタイプのドッグウエアを着用しています。
ここで問題になるのが、暑いと歩かないくせに、散歩からは帰りたがらない柴犬の謎のこだわり。

家から2~3mしか進んでいないのに時間だけが過ぎ、クールウェアも乾いてしまうこの季節。
そのため我が家では、ウェアが乾いても水をたらすとクール効果が復活するタイプを使っています。
ウェアの涼しさが復活したところで、やっぱり歩かないんですけれど。

ちなみに我が家の柴犬は、夏になると日陰だけを選んで歩きます。
しかし道路には、日陰がない場所も多々あるもの。
そうなると、日陰でストップしてひなたには出てきません。

まるで「ひなたは飼い主にまかせたぜ!俺は日陰を守り抜くぜ!」とでも言っているようです。
いやいや。日陰だって暑いでしょう?ひなたを歩かないとお家に帰れないんだよ?

そんな飼い主の問いかけにも答えず、日々、日陰防衛隊長は任務を遂行するのです。

 

猛暑に備えて保冷剤入りベストに初挑戦!

保冷剤入りベスト、めっちゃ快適のご様子。ハァハァもせずスンとしてます。

保冷剤入りベスト、めっちゃ快適のご様子。ハァハァもせずスンとしてます。

今年の夏は、かなりの猛暑になるというニュースを見かけます。
地面に近い場所を歩く犬たちのことを考えると、正直とっても心配ですよね。

そこで今年は、はじめて保冷剤入りのベストに挑戦することにしました。
これならクール効果も最強なはず!ひょっとして奇跡的に?夏の散歩でも歩いてくれるかもしれません。

これまでも、保冷剤入りのネッククーラーに挑戦したことはありますが、重たくてイヤなのかブルブルして外そうとしてしまいます。
結局、散歩中はアイスリングを使用し、保冷剤入りのネッククーラーは休憩中のクールダウンのみの登場に。

けれどもベストなら、背中に均等に重さがかかるので歩きやすそうです。
早速、気温の高い日に着用してみました。
違和感があったのか、歩き出してすぐにブルブルしましたが、その後は普通にお散歩開始。
しかも心なしか足取りも軽い!

保冷剤入りべスト、無事クリアです。
正直、「どうせ嫌がってあるかないんだろうな」と思っていたのでびっくりです。
夏の強い味方ができて、ほっとしました。

 

エアコンと日向ぼっこでととのう柴犬

暑くても寝る時は寝ます。お家で寝ようよ。涼しいよ?

暑くても寝る時は寝ます。お家で寝ようよ。涼しいよ?

家の中にいる時はとにかくエアコン頼り。
けれども、柴犬にとって快適な設定温度は飼い主にとっては正直寒い……。

真夏なのに、厚手の靴下を履き長袖の上着を着て、時には温かい飲みものを飲みながら過ごしています。
季節感よ、どこへいった?これってきっと柴犬だけでなく、暑がりわんこの飼い主あるある?

朝の散歩から帰ると、涼しい部屋でゆっくりお昼寝。
しかし、ここでも柴犬の流儀があります。
しばらくすると、なぜかベランダに出たがる柴犬。え?暑いよ?ってか、むしろ熱いよ?とろけるよ??

止めるのも効かず窓を開けろと大騒ぎするので、根負けして窓を開けます。
スタスタとベランダに出て、熱々になったベランダマットの上にゴロン。
数分後、「あっちー!」と言わんばかりの顔で戻ってきて、またエアコンの下でお昼寝。

日中はなぜか、これを繰り返す我が家の柴犬。
今流行りの「ととのう体験」なのか?!

 

暑さに負けずに猛暑を乗りきろうね

保冷剤がぐるっと入る最強ネッククーラー。ひんやり度マックスで夏を乗り切ろうね

保冷剤がぐるっと入る最強ネッククーラー。ひんやり度マックスで夏を乗り切ろうね

せっかくエアコンで冷やした部屋から出ていかれようと、散歩で日陰防衛隊の任務を遂行されようと、元気で夏を乗り切ってくれればすべて良し。でもやっぱり、早く涼しくなってくれるといいなと思う飼い主なのです。