- コラム
2025.02.19
シニアっ子も思わずはしゃぐ雪遊び〜柴犬あるある・雪国の旅行編~
柴犬のちょっと不思議な生態を不定期にご紹介する、「柴犬あるある」シリーズ。
今回は雪遊び編です。
皆さんのうちの子は雪遊びは好きですか?
マイページな柴犬は雪を前にしてどんな感じなんでしょうか。
他の犬と同じ?それとも柴特有のテンションがあるのか?
楽しい雪遊びの様子をご堪能ください。
シニアになっても雪が大好き!
雪さえあれば最高の笑顔が見られます。
雪が大好きな我が家の柴犬さんのために、毎年この季節に雪国に旅行をします。昨年は暖冬の影響もあり、ほとんど雪がなかったため2年ぶりの雪遊びです。
積もった雪を見た瞬間、我が家の柴犬さんのテンションは急上昇!
雪道をダッシュで突き進みます。
いつもの散歩で見る不動柴と、本当に同じ犬なのでしょうか?
もしかして、移動中にどこかで他の犬にすり替わった?
雪のドッグランでも、別犬疑惑は高まります。
ピョンピョンと駆け回る様子は、まるでうさぎのようです。
え? 別犬どころか、もしかしてうさぎにすり替わっている?!
柴犬と雪で揚げパン誕生!
ふわふわの雪で、まるで揚げパンみたいになった柴犬さん。食べちゃうぞ。
遊んでいる間にも、時々雪が降っていました。
雪の中で転がったり、降ってくる雪を気にせず歩いたり、ご機嫌な様子がめちゃくちゃかわいい!
こんがりと焼けたコッペパンのような柴犬の背中とふわふわな真っ白い雪、まるで砂糖をまぶした揚げパンみたいです。
雪が深いと気づいて、ちょっとテンションダウン。
けれども、降り積もった雪に足を踏み入れた柴犬さん、思ったより深かったようで動きがストップ。
子犬の頃は、深い雪の中を泳ぐように突き進んでいましたが、のそのそと足を雪の中から抜き取りました。
雪遊びはしたいけど、「疲れることはしたくないもん」という感じ?
その気持ち、年齢を重ねてきた飼い主にも覚えがあります……。
ゆったり時間も楽しみました
雪道のお散歩でも、不動柴からのお昼寝は健在!
雪が大好きな我が家の柴犬ですが、シニアになって体力が落ちてきたこともあり、雪遊びを楽しむ時間は短くなってきました。
雪のドッグランでのダッシュも、数回走っては少し休憩。
それでも、「帰る?」と聞くと拒否柴発動!
遊びも休憩も、ずーっと雪の中がいいようです。
愛犬が若く体力があった頃には、エンドレスに雪遊びに付き合ってずっと動き続けていた飼い主。
今年は、愛犬が休憩している間に雪だるま作りを楽しみました。
のんびりと雪の中で過ごす時間が取れるのも、シニアになったからこその新しい楽しみ方ですね。
来年の雪遊びも楽しみだね!
地球は温暖化が進み、毎年通っているこの場所も、年々雪が少なくなっている印象です。
来年もうちの子に思い切り雪遊びをさせてあげたいから、地球に優しく過ごす方法をできる限り選択したいと思い、日々を過ごしています。
飼い主の環境意識まで高めちゃう、柴犬のパワーって、本当に素晴らしい!
柴犬も雪犬だるまもかわいい!


