• コラム
  • 大きな犬と

2021.09.16

【#大きな犬と】散歩はどうしてる?アンケート結果を参考にもっとハッピーな毎日を!

【#大きな犬と】散歩はどうしてる?アンケート結果を参考にもっとハッピーな毎日を!

同じ犬でも小型犬と大型犬では、育て方や食事など気をつけたいポイントがちょっと違います。でも世の中にある知りたい情報は小型犬向けが多いのが少々残念…。そんな飼い主さんのために、大きな犬にフォーカスした、遊びや食事や健康といった暮らしの情報を集めて紹介します。(POCHI編集チーム・大きい犬班)


今回のお役立ち情報「散歩」

大きな犬との散歩をみんなどうしているか、工夫しているポイントはあるかなど、 8 月に締め切ったアンケートの結果を参考に、ぜひ日常の生活に役立ててください。散歩でのおもしろ&びっくりエピソード も紹介します!

散歩時間は 1 日平均どのくらい?

1 日何回、散歩に行く?

雨など悪天候の日でも散歩する?

散歩の熱中症対策をしている?

どんな熱中症対策をしている?

DOG's TALK

保冷剤を首に巻いたり、常に日陰がある涼しい公園へ行っています。

土の上や木陰を選んでコースを変えています。

氷を食べさせています。

水を含ませたクール用(冷感素材)の服を着せています。

そもそも夏に、日差しがある時間帯は散歩には行きません。

散歩におやつやドライフードなど “ちょい食べ” を持参してる?

散歩時の “ちょい食べ” 用はどんなおやつ?

DOG's TALK

ドライフード

ビスケットや鹿肉、凍らせたウェットフードを保冷ケースに入れて持参

ジャーキー

POCHIのフードと魚ビッツなど

手作りのドライおやつや茹でた肉

サンプル(お試し用)フード

おやつ用の肉や魚、クッキー

馬ドライラング

ピューレ

チーズ系おやつ

散歩では首輪派?ハーネス派?その他は?

散歩途中でドッグランなどフリー運動ができる場所に立ち寄る?

散歩途中に会話する散歩仲間(犬トモ)はいる?

散歩で困ることは何?

DOG's TALK

猫が好きすぎて、見かけたらすごく引っ張って走っていくのが大変!

散歩中に座り込んで動かなくなったり、家が近づくとわざと遠回りします。

散歩中に誰かに会うと帰らないことが 。

水が大好きで、散歩コースにある川で水浴びをしている鴨と遊びたいらしく、川に飛び込もうとすること。

自分より大きな犬に向かって吠えてしまいます。

豪雪地帯に住んでいて、真冬の氷点下の日や猛吹雪の日は飼い主としては散歩に行きたくないけれど、そういう日に限って犬は大喜び。

拾い食いをするときがあること。

ハーネスを使いたいけれど、首輪じゃないと歩かないことや、服を着せると固まること。また、地面が濡れていたり夜に散歩に出たりすると歩きたがりません。

小型犬の飼い主さんに避けられたり、小型犬に吠えられること。

前進あるのみでUターンができません(笑)。

散歩時の驚きエピソードは?

DOG's TALK

毎日どこからともなく野良猫がやってきて犬の散歩についてくるようになり、犬の脚の間を通ったりすり抜けながら一緒に散歩するように。すっかり仲良くなって、今では我が家の子になりました。

子犬の頃に買ったばかりのダウンコートの裾を噛まれ、中から羽毛がふわふわ出てきて、帰るまで大変でした(笑)。

ボール、現金、携帯電話、鳥の雛、子猫、徘徊するお年寄り・・・など、いろいろ連れてきました。

ドッグランであまりにも楽しそう に走っていたので動画を撮っていると、私の右側から思いっきりタックルされました(泣)。右膝靭帯損傷で全治 2 ヵ月。大型犬のあるあるです。

大型重機が好きなワンコのおかげで、普段接点のないダンサーや工事現場の方、消防士の方 休憩中などに声をかけてもらい、日常がカラフルに !

落としたことにも気づいていなかったタオルハンカチを見つけてくれました。

散歩で出会う、しつけ教室の先生の前では優等生ぶる賢さ 。

喧嘩をしているのか、吠え合ってる犬の間に入り、いきなり遠吠えを始めた時は驚きました。

側溝を歩くタヌキに遭遇し、どっちもビックリ !

散歩のアンケートまとめ

大きな犬の散歩は、1日1~2時間、2回行く飼い主さんが多数を占めることがわかりました。
“ちょい食べ”フードやおやつを持参し、熱中症対策をしながら、途中で散歩仲間との交流を楽しむ方も多いようです。
散歩をしていて鳥や小動物を追いかけたり、水に飛び込んだり、飼い主さんに興奮して激突したりと、“大きな犬あるある”エピソードもたくさん! 大きな犬たちは、散歩が大好きなのだとあらためてうかがい知ることができました。
これからも、大きな犬とのかけがえのないお散歩タイムを、工夫しながら楽しめますように。

ライター:臼井 京音



こちらもチェック私たちが作った大きい犬のためのフード