• 特集
  • 季節_ピックアップ

2018.11.26

犬たちとターキーを楽しもう。サンクスギビングデーの祝祭日事情

先日、ニュースやテレビのCMで度々聞くことがあった「ブラックフライデー」という言葉。
一部の商業施設などでは、お買い得なセールなどが行われ、実際にお出かけになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、このブラックフライデーの前日こそが、アメリカなどの国では年に一度の大きなお祭りであることはあまり報じられていなかったように思います。

11月の第四木曜日は、アメリカではサンクスギビングデーという祝祭日に定められています。
サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)という祝祭日の名前を聞いたことがある方はいらっしゃるかもしれませんね。実はこの祝祭日は、アメリカの国内では非常に大きなお祭りの一つ。特別な意味をもつ祝日なのです。
せっかく今年は戌年なのですし、今年はサンクスギビングデーのお話を犬たちに聞かせながら、少し遅いけれどターキーを使ったメニューを囲んでみてはいかがでしょうか?

サンクスギビングデーってどんな日なの?

アメリカでは、11月の第四木曜日には、スーパーやレストランなども含む多くのお店がお休みになったり、早く営業を終了してしまったりすることが知られています。それは店員さんたちも、家族や大切な友人たちと夕食を楽しむため!
アメリカでは、このサンクスギビングデーは大切な人たちと一緒に楽しい食卓を囲み、労をねぎらい合う日なのだそうです。

実はこのサンクスギビングデーは、日本や欧米諸国と比べて国の歴史が新しいアメリカにとっては、最も古い祝祭日の一つとされています。その起源は、約400年前にさかのぼります。

イギリスから船でアメリカ大陸にやってきたピルグリムファーザーズと呼ばれる移民たちは、1620年に始めての冬を迎えることになります。移民したばかりの彼らには、十分な食物や備えがあったとは言えず、さらに猛烈な寒さが容赦なく襲い掛かりました。
この時に多くの移民たちが命を落としましたが、彼らを救ったのはアメリカ大陸に長く住んでいた原住民たちでした。
アメリカの大地に適した作物や暮らしの知恵を移民たちに伝えた原住民たちのおかげで、翌年の1621年には移民たちも多くの作物の収穫を得ることが出来、暮らしの基盤を作ることに成功したのです。

豊作を祝う晩餐会に、さまざまな知恵を与えてくれた原住民たちを招待し、民族や言葉の垣根を越えて楽しく労をねぎらい合ったことがこのサンクスギビングデーの起源と言われています。

サンクスギビングデーの定番料理としてターキーがメジャーになった理由

さて、そんなサンクスギビングデーの定番料理といえばターキーの丸焼き。日本でも「サンクスギビングデーといえばコレでしょ」と挙げられることも多いほどの知名度を誇っています。
でも、実はそのターキーそのものは日本ではあまりメジャーな食肉ではないですし、まだまだ謎の鳥というイメージもあるのではないでしょうか。

元々七面鳥が野生動物として生息していたのは、北部から南アメリカにかけてでした。ちょうどピルグリムファーザーズがやってきた地域にも、七面鳥は多くいた鳥だったのです。食べ物に困っている移民たちに、原住民たちは七面鳥の狩りの仕方を教え、美味しい食べ方も教えてくれたのだそう。そこから、原住民と移民たちの間で共通のご馳走としてサンクスギビングデーの定番メニューとして定着していったようです。

美味しい料理は民族や言葉の壁を越え、互いの心を動かすのはいつの時代も同じですね。

アメリカ以外でも大人気の変わり者・ターキー

さて、ここまでアメリカのサンクスギビングデーとターキーについてご紹介してきましたが、少し目線をずらしてみましょう。ヨーロッパでも、ターキーは低脂肪の食肉として非常に人気があります。
そして良く見てみると、アメリカ大陸にピルグリムファーザーズが移住するより前に、ターキーがヨーロッパに伝わっているではありませんか!これはどういうことなのでしょうか。

実はアメリカ大陸が発見された15世紀~16世紀のヨーロッパは、大航海時代の真っ只中。ポルトガルとスペインを初めとした諸国が争うように航海に乗り出し、世界の各地域の産物・文化・動植物などを集めていました。
その中でアメリカ大陸から持ち込まれた動物の中の一つとして、ターキー=七面鳥があったのです。

しかしこのターキー、英語での綴りを見てみると中東の国・トルコを表すTurkeyと全く同じスペル・発音です。
これは、ターキーがヨーロッパに持ち込まれるより前に、トルコからもたらされていたホロホロチョウとの見分けが付かず、同じ種類の鳥だと勘違いされていたために、トルコの鳥でターキー(Turkey)という名前がそのまま残ってしまったのだそうです。

そんなちょっぴり珍しい歴史を持つターキー肉は、まだまだ日本のスーパーなどでは手に取れる機会も多くはありませんが、犬たちの食事としては人気の素材。様々な種類があるので、ぜひ試してみてくださいね。

ターキーを囲んで今年も家族で集まろう!