- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2025.09.08
初めてでも安心!犬が喜ぶ手作りごはんレシピ #非常食アレンジのサバ水煮そぼろ
9月1日は"防災の日"。今月は、犬も人間も楽しめる"非常食アレンジレシピ"をご紹介します。一年に一度はローリングストック品の賞味期限を見直し、新しいものと入れ替えるタイミングでアレンジレシピを使って消費してみてはいかがでしょうか?
今回は、非常食として選ばれやすい栄養満点なサバ缶を使ったそぼろをご紹介します。お弁当で食べても丼として食べても楽しめる基本のそぼろをサバ缶で作ってみませんか?
これまでの #非常食アレンジレシピ
*1 https://www.pochi.co.jp/ext/magazine/2025/09/time-saving-homemade-food-202509-01.html
管理栄養士から調理のアドバイス
サバは、EPAやDHAといった不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、血液をサラサラにする働きや善玉コレステロールを増やす働きを持っています。良質なタンパク質やミネラルが含まれているので、夏バテの体力回復にも効果的。サバの水煮缶は骨がとても柔らかく仕上がっており、基本的には取り除かなくてもOK。長い骨や固く感じられる骨が入っている場合は取り除いてくださいね。缶詰は塩分不使用のものを使いましょう。
材料のご紹介(材料:2頭分)
・サバの水煮缶(食塩不使用):1缶
・小松菜:80g
・白いりごま:5g
作り方のご紹介
1.小松菜は沸騰したお湯で2分ほど茹で、冷水で冷やす。1cm幅にカットしておく。
2.フライパンにサバの水煮缶を汁ごと入れ、ほぐしながら汁気がなくなるまで炒める。
3.汁気がなくなったら①を入れ、軽く炒める。火を止めて白いりごまを加えて混ぜて完成。
<飼い主さんにおすすめの食べ方>
サバの水煮缶を入れたあとに、醤油と砂糖を入れて味を整えてください。
【栄養計算:1頭分】
エネルギー:116kcal ※AAFCO養分基準の場合の代謝エネルギー
たんぱく質:13.7g
脂質 :7.9g
炭水化物 :1.6g
食物繊維 :1.1g
カルシウム:255mg
リン :145mg
鉄 :2.4mg
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
管理栄養士からこのメニューの栄養ポイント
【嬉しい栄養素】DHA・EPA
サバには、DHAやEPAが豊富に含まれています。DHA・EPAは犬の脳の健康維持に効果が期待できる栄養素です。魚によく含まれている栄養素なので、普段の食事で魚を取り入れるとよいでしょう。
【プラスするなら】セレン
プラスするならセレン。抗酸化作用があり、体内で過剰発生した活性酸素を除去してくれます。さらに、老化防止に役立つ効果が期待できる栄養素です。サプリメントやセレンが豊富な食材などで補ってみてください。
小松菜は柔らかく食べやすくするために、加えてシュウ酸を減らすために一度茹でてから使いましょう。冷水で冷やすことで色が鮮やかで、見た目も綺麗に仕上がります。
いつものフードにかけても、そのまま食べても美味しく食べれるサバそぼろ、ぜひ作ってみてくださいね。
★手軽かつ日持ちするサバのレトルトあります!
J&C プレミアムパウチ サバ丸ごと柔らか煮 60g
サバを頭から尻尾まで一匹丸ごと使用したウェットフード。
柔らかくホロホロと簡単にほぐすことが出来るので、フードのトッピングとしてもお使いいただけます。
●原材料名
サバ、タウリン、硫酸亜鉛
●保証分析値
タンパク質 20.0%以上、脂質 2.0%以上、粗繊維 0.2%以下、灰分 8.0%以下、水分 70.0%以下、ナトリウム 0.001%、カリウム 0.01%、カルシウム 0.1%、マグネシウム 0.001%、リン 0.1%
〇代謝カロリー 86kcal/100g




