• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.06.14

簡単、凍らせるだけの夏のごちそう。犬用アイスケーキを作ってみた。

簡単、凍らせるだけの夏のごちそう。犬用アイスケーキを作ってみた。

暑くなってくると、ついつい手を伸ばしてしまうのがアイスクリームやパフェのような冷たいスイーツ。暑い中でもこれなら食べられる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。いつも食べている食材でも、冷やして食べてみると風味が変わったり、違った美味しさを発見したりすることも。見た目も涼しいですし、暑い期間のお楽しみの一つになりますよね。

手作りが苦手なスタッフが、犬たちに"夏のごちそう"をつくってみたいとと思い、簡単ですぐに試せる「主食になる犬用アイスケーキ」を作ってみました。

お誕生日などのイベントにも。食べ応えも◎ 星のアイスケーキ

お肉や野菜を犬たちが食べやすいように柔らかくなるまで煮込んだシチュータイプのウェットフードは、そのままでも美味しそうに食べてくれますが、特別な日にぴったりの可愛い形の製氷皿に入れて凍らせるだけで簡単アイスケーキが完成。
犬たちが大好きなお肉もたっぷり使用されている総合栄養食タイプのフードなら、一食をそのまま置き換えても栄養バランスに問題なし。ちょこっと彩りにカラフルオヤツやお野菜、フルーツをトッピングすればもっと素敵な思い出に。
冷凍庫から取り出してすぐの時に食べにくそうなら、自然解凍してあげれば冷たくシャリっと食感も楽しめるようになります。

もちろん、製氷皿の形をハート型やお花型、犬たちの姿のものなどさまざまな形に変えればバリエーションは無限大!

ひんやりオヤツとして食べさせるなら美味しさたっぷり ひと口シャーベット

市販されている製氷皿にナウフレッシュ テトラパック を入れて凍らせれば、犬たちにサッと食べさせられる一口オヤツにもなってくれます。最近では可愛らしい形の氷が作れる製氷皿も簡単に手に入るようになっていますから、「少し残ってしまいそうだな。」と思ったウェットフードを凍らせてストックしておくとムダもなく便利です。冷たく美味しい一口オヤツなら、犬たちも気軽に楽しめますし、量の調整が簡単になるメリットもあります。食欲がない時のトッピングとしていつものゴハンに乗せてみてもいいですね。

スプーンで食べさせるならカップアイス風

紙製のカップに入れて凍らせるだけでも、まるでアイスクリームのようなデザートが完成。私たちが食べているカップアイスをうらやましそうに犬たちが見ていたら、「今日はキミの分も用意してあるよ」なんて声をかけて食べさせてあげてください。
スプーンですくって少しずつ食べさせてあげれば、きっと犬たちも美味しさに幸せそうな表情を見せてくれるはず。

今回使った材料

ナウフレッシュ テトラパック ターキーシチュー

ナウフレッシュ テトラパック ターキーシチュー

ターキー(七面鳥)をベースに野菜やフルーツを組み合わせたシチュータイプのウェットフード。

NOW FRESHから待望のウェットフード新登場。ターキー(七面鳥)をベースにジャガイモ、ニンジン、エンドウ豆、クランベリー、サツマイモやリンゴなどの野菜やフルーツを組み合わせたシチュータイプのウェットフード。オールライフステージ対応の総合栄養食です。
*これらの食材は全てUSDA(アメリカ農務省)に認定されたヒューマングレードの食材で、さらに人間用と同じ製造工場で作られています。

●保証分析値
タンパク質 8%以上  脂質 4%以上  粗繊維 1%以下  灰分 1.6%以下  水分 82%以下
○代謝カロリー 923kcal/kg  327kcal/1パック  AAFCO推奨カロリー計算係数では、73kcal/100g

●原産国:アメリカ

対象商品を見る

今回の調理手順

①ナウフレッシュ テトラパックを開封する。

②それぞれの容器に移していく

③一晩冷凍する

④完成!

おわりに

本日は、犬たちも楽しめるアイスケーキの作り方をご紹介しました。冷たく美味しいアイスケーキは、夏バテ気味の犬たちだけでなく、今回チャレンジしたスタッフのように手作りが苦手な方も簡単なので楽しめます。ちょっとした工夫のひと手間で素敵な思い出ができそうです。

ご紹介した「ナウフレッシュ テトラパック」は、ヒューマングレードでオールライフステージ対応の総合栄養食なので、一食そのまま置き換えもできますし、パピーからシニア犬までみんなが楽しめるのも嬉しいポイント。
今年の夏は、犬たちにちょっとしたサプライズを仕掛けてみてはいかがでしょうか。