• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.06.26

落ち着きを取り戻してゆったり睡眠、リラックスアイテムをご紹介。

落ち着きを取り戻してゆったり睡眠、リラックスアイテムをご紹介。

夜になっても、じっとりムシムシ。私たちにとっても寝苦しい季節がやってきます。なかなか深く眠ることができない日が続くと、体調を崩してしまいがちになりますよね。
さて、犬たちの場合はどうなのでしょうか。

夜中にソワソワ。犬たちがなかなか寝付いてくれない時って?

仕事に行ったり、学校に行ったりする私たち人間とは異なり、おうちで過ごす時間が多い犬たちは思い思いのタイミングでウトウトしていたりするもの。
でも、中には責任感が強く小さな物音や気配にも敏感に反応してしまう犬たちもいます。そういった犬たちは家族みんなが寝静まった時間でも、小さな物音や気配にも飛び起きてパトロールを始めたり、警戒心から吠えてしまったりすることもあるようです。
いつもおうちのパトロールを頑張ってくれている、とっても頼もしい性格ですが、私たち家族も足音が気になったり、犬たちが立てる物音に眠りが浅くなってしまうかもしれません。
すぐに犬たちが落ち着いて、また眠りについてくれれば良いのですが、神経質な犬たちの場合はそれが難しいことも。

責任感が強かったり、細やかなことにも気が付く頼もしい性格はそのままに、家の中では落ち着いた行動を促したい、そんなお手伝いができるアイテムを活用してみるのも一つの手です。

慣れないお出かけ先では眠れないこともしばしば。緊張状態が続いている時にも。

犬たちと一緒にお出かけをした時、いつもとは違う環境で犬たちも眠る必要があります。そんな時、犬たちはやっぱり気持ちがソワソワしてしまうようです。普段とは違う部屋のニオイや空気に興奮してしまい、ついついパトロールをしようとしたり不安に思ったりすることも。
簡単な対策としては、犬たちが普段から使っているクッションや毛布・タオルなどを一緒に持っていってあげること。慣れ親しんだニオイが近くにあることで、リラックスできるはずです。

また、心を落ち着かせてくれる効果があるハーブやアイテムを使用する時には、旅行の期間だけではなく約2週間~10日ほど継続して使用するようにしてください。薬ではなくハーブですのですぐに落ち着きを取り戻す訳ではありません。徐々に様子を見ながら試してみてくださいね。

犬たちの心を落ち着かせるアイテムを活用しよう。