• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.11.14

プレミックスドッグフードとは?犬への使い方とメリット

プレミックスドッグフードとは?犬への使い方とメリット

犬たちの手作り食に挑戦する方も多くなっていますが、いつも同じように時間をかけて犬たちの食事を用意することが難しくなってしまうこともありますよね。
そんな時にさっと使える便利なお助けアイテムが、プレミックスフード。手作りごはん初心者や忙しいママたちのとっても心強い味方になってくれます。
今回は、プレミックスフードの基礎知識と使い方についてご紹介します。

ドッグフードの種類プレミックスフードってどんなもの?


プレミックスフードとは、犬たちにとって必要な栄養バランスを考えて、野菜やフルーツ、(ものによっては)穀類、豆、酵母などを製造段階で組み合わせて作っている状態のドッグフードです。犬たちの手作り食を作るときに使用される食材たちをあらかじめ食べやすいような大きさにカットして、保存しやすいように加工してあるものが多いです。
フリーズドライ、または乾燥させたた状態のものが多いので、お湯や水で戻すとふっくらとした食感に戻ります。

プレミックスフードの中でも多いのは、タンパク質源となる肉や魚、オイルなどをプラスすると「総合栄養食」のように犬たちに必要な栄養素をカバーできるようにレシピを設計しているタイプのもの。
手作り食で、犬たちの食事の栄養のバランスをカバーするためには本当に様々な食材を取り入れたり、サプリメントで微調整をしたりと、なかなか手間隙がかかります。そんな栄養バランスを整える作業が不要で、お肉や魚をプラスするだけで必須栄養素を補えるというのは便利ですよね。

これなら、初めて犬たちの手作りごはんに挑戦する人も、栄養バランスやカロリーを計算して、食材選びをして……という手間を加えずにさっと手作り食に挑戦できそうですよね。

プレミックスフードを活用するならこんな時

便利なプレミックスフードは、アメリカなどではドッグフードの定番のひとつになりつつあるようです。忙しい中でも、犬たちに手作り食のおいしさと安心を与えられることが人気の理由なのかもしれません。
ベースフードを複数種類ローテーションすれば、食材の組み合わせが格段に広がり、多くの食材を与えることもできますし、タンパク質源として肉や魚をプラスする意外にも、カロリー調整のための食材をプラスするなどのひと工夫も可能。ウチの子のためのオリジナルレシピを作るためのお助けアイテムとしてもオススメです。

また、ダイエット中の犬たちのほかにも、アレルギーがある犬たち、一部の栄養素を制限する必要がある犬たちにも使い方次第で対応できるのが嬉しいですね。

オススメ プレミックスドッグフード

野菜やフルーツをプラス

栄養バランス調整のためにも使えるオイル

おわりに

本日はドッグフードの種類の中から、人気が上がりつつあるプレミックスドッグフードについてご紹介しました。
プレミックスフードの特長はドライフードの利便性と手作り食のアレンジの可能性がどちらも備わっていること。
なかなかうちの子に合うドッグフードが見つからない、という時にもアレンジがきくので「我が家のスペシャルメニュー」のようにオリジナル食を作ることもできますよ。
使いやすいドライフードに人気が集中しがちですが、ドッグフード選びの選択肢としてプレミックスフードを試してみるのもオススメです。