• 特集
  • ランキング

2019.12.24

乾燥の冬に使いたい、犬用シャンプーオススメランキング Best5

もうすぐ年末のお休みがやってきますね。大掃除などと一緒に合わせて行っておきたいのが犬たちのお手入れ。
気持ちよく年末年始を迎えたい「今」、ポチで人気のシャンプーを一挙にご紹介いたします。
年末年始のお休みにお出かけの予定があるご家族も、帰ってきてから犬たちをシャンプーさせるときに一本あると便利なお手入れアイテムとして、ぜひチェックしてみてください。

*1 ポチでの2019年11月~12月の集計結果をもとにしています。

第1位 POCHI スカルプケアソープ

皮膚トラブルを持つ敏感肌の犬や猫に特におすすめできるスカルプ シャンプー

皮膚トラブルを持つ敏感肌の犬や猫に特におすすめできるスカルプ シャンプー

POCHI スカルプケアソープ

●原材料
カリ石鹸素地  浄水  蜂蜜  グリーンティ抽出エキス  柿渋抽出エキス  竹炭粉末  精製竹酢液  加水分解コラーゲン  グラニュー糖  海塩  グリセリン  植物性エタノール  ヒノキ精油

対象商品を見る

第1位には、POCHIのオリジナルシャンプー、スカルプケアソープがランクイン!天然成分だけを使った石鹸シャンプータイプで、皮膚トラブルを持つ犬たちにおすすめ。犬たちが舐めてしまっても問題ないほどの安全性にこだわり、とことんシンプルな原材料で作りました。
真っ黒い色は竹炭の色で、もちろん犬たちの被毛に色が付くことはありませんのでご安心を。ほんのり優しいかぼすの香りのリンスと一緒に使えば、さらっとした洗いあがりに仕上がります。
刺激は少なく、洗浄力はピカイチの馬油石鹸ベース、さらに竹炭の吸着作用で皮脂をすっきりと洗い落とします。天然成分が石鹸シャンプー特有のきしみを防いでくれるので、意外にもさらりと仕上がります。皮膚がベタベタしやすい、ニオイが気になるなどの脂漏症傾向の犬、化学成分が苦手で敏感に皮膚が反応してしまう犬には特におすすめです。

第2位 アースリーフ Ag濃密泡シャンプー 

抗酸化力が高いアースリーフウォーター使用のしっとりタイプ

抗酸化力が高いアースリーフウォーター使用のしっとりタイプ

アースリーフ Ag濃密泡シャンプー

●原材料名
水、腐植土抽出物(フムスエキス)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、銀、PEG-2オクタミン、コカミドDEA、ラウラミドDEA、ポリクオタニウム-10

●内容量
3000ml

●原産国名
日本

対象商品を見る

「今」人気のシャンプーランキング、第2位に輝いたのは、犬たちに優しいお手入れアイテムを扱うアースリーフの濃縮タイプのシャンプー。
動物性の油分を使用せず、ハーブや植物由来成分を中心に作られたシャンプーですが、持続抗菌力の優れた銀イオン水を加えたプロ仕様。きめ細かいボリューム感の泡が皮膚・体毛に負担を掛けずに余分な汚れはしっかり洗い上げながら、乾きは早く、さらさら滑らかな皮膚と体毛を健やかに保ちます。

植物性抗酸化水=アースリーフウォーターを使用していることから、皮脂の酸化によるニオイにも効果的。ちょっとベタベタしがちな皮膚の犬たちの場合、しっとりタイプのシャンプーは避けがちですがこちらなら、という方も多そうです。
※濃縮タイプですので、2〜5倍に薄めてご使用ください。薄めた物はその都度使いきってください。

第3位 シーディーム セラピーパピーシャンプー

パピーやシニア、敏感肌の犬など、皮膚トラブルが気になる犬に特化したタイプ

 パピーやシニア、敏感肌の犬など、皮膚トラブルが気になる犬に特化したタイプ

シーディーム セラピーパピーシャンプー

主要成分:コンドラス(紅藻類)抽出物、甘草根、ペクチン、サルビア抽出物(リモネン含有)、ローズマリー、40倍濃縮アロエベラ

使用方法:10倍まで薄めてご使用いただけます。充分にぬらしたコートにシャンプー液をつけ10分程度泡立て、マッサージするとより効果的です。よくすすぎ完全に乾かしてください。

対象商品を見る

この時期にフケが見られたり、犬たちがかゆがる姿も多くみられるようになってきます。それは、空気が乾燥し、エアコンなどの暖房器具を使うことも増え、犬たちの皮膚や被毛は乾燥しやすくなるため、静電気を帯び、刺激になっているからかもしれません。敏感肌の犬たちは静電気から皮膚トラブルにつながるケースもあるようなので、気を付けたいですね。
そんな冬だからこそ、皮膚に優しいシャンプーを選ぶ、という方が多いのかもしれません。

「今」気になる犬のシャンプー人気ランキング、第3位に支持されたのは、絶妙な濃度で犬たちの皮膚トラブルに配慮したシーディーム セラピーパピーシャンプーでした。
海藻類や植物由来の成分を中心にしたシャンプーで、雑菌などの繁殖も抑えてくれます。「ウチの子がパピーのころからずっと使っている」「先代犬も使っていた」という方も多いロングセラー品です。

第4位 ニームリッチ ニームソープ

植物由来の成分が虫よけ、皮膚トラブル予防に役立ちます

植物由来の成分が虫よけ、皮膚トラブル予防に役立ちます

ニームリッチ ニームソープ

●成分
パーム脂肪酸Na  パーム核脂肪酸Na  グリセリン  メリアアザジラクタオイル  コウスイガヤオイル  ティーツリーオイル


使用上の注意
○傷、はれもの、湿疹等、異常のある時は使わないでください。
○目、口、耳などに入らないようにしてください。
○目に入った時は直ちに洗い流してください。
○異常が現れた時は、獣医師に相談してください。
○乳幼児の手の届かないところに保管してください。
○直射日光の当たる場所、極端な高温・低温の場所を避けて保管してください。

●原産国:オーストラリア

対象商品を見る

オーストラリアで開発された、ニームオイル配合の石鹸シャンプーです。

ニームの樹木に含まれる「アザディラクチン」という成分はノミやダニの忌避効果があり害虫駆除に優れた効果を発揮します。また、ニームの大きな利点として、動物等の哺乳類にはほとんど無害であるとされており環境汚染を発生させることなく、自然環境のサイクルに影響を与えることもありません。

ニームソープはお散歩帰りの足先を洗ったり、お腹やおしりなどの部分汚れを洗うのに便利な石鹸。泡切れも早く、仕上がりはふんわり。
また、ペット用の洋服入れやベッドに入れておくと、ニームの香りでノミダニの忌避作用が期待できます。

第5位 ドクターハーヴィーズ ハーバルシャンプー

皮膚トラブルを持つ敏感肌の犬や猫に特におすすめできるスカルプ シャンプー

皮膚トラブルを持つ敏感肌の犬や猫に特におすすめできるスカルプ シャンプー

ドクターハーヴィーズ ハーバルシャンプー

●原材料
ココナツ油(有機)  オリーブ油(有機)  ホホバ油(有機)  アロエベラ(有機)  植物性グリセリン  カモミールエキス(有機)  ネトルエキス(有機)  セージエキス(有機)  カレンデュラエキス(有機)  ホップエキス(有機)  セントジョンズワートエキス  ホーステールエキス  ラベンダーオイル  ローズマリー抽出物(有機)

対象商品を見る

ドクターハービーズのハーバルシャンプーは皮膚トラブルの原因と考えられている合成洗剤や化学薬品を使用せずナチュラルなオーガニック成分を使用しているシャンプーです。皮膚トラブルを持つ敏感肌の犬にも安心してお使いいただけます。低刺激で汚れを落とし健康的で美しい被毛を維持します。
合成成分、ラウリル硫酸ナトリウム、合成着色料合成香料、パラベン、リン酸塩 などは使用していません。100%生物分解性製品です。

■もっといろいろ犬のシャンプーを探すなら

対象商品を見る