• 特集
  • 季節_ピックアップ

2020.06.03

シニア犬には夏バテに備える栄養を。ビタミンBを含むポークレバーを使ったパテ ナチュラルハーベスト シンプレックス ポーク

シニア犬には夏バテに備える栄養を。ビタミンBを含むポークレバーを使ったパテ ナチュラルハーベスト シンプレックス ポーク

もうすぐ暑い夏がやってきます。夏になると毎年食欲がガクッと落ちてしまう…というご相談も多くなります。いわゆる、夏バテのような感じになると心配になってしまいますよね。
「少しでも食べてくれるものを」と色々なものを試す方も多いのですが、その際にオススメしたいのがビタミンBが豊富なポークを使ったアイテムたち。ポチで取り扱っているポークを使ったアイテムの中から、今回は総合栄養食タイプのナチュラルハーベスト シンプレックス ポークをご紹介します。

夏に食欲が落ちてしまう、そんなシニア犬に。

夏に食欲が落ちてしまう、そんなシニア犬に。

ナチュラルハーベスト シンプレックス ポーク 70g

●保証分析値
タンパク質 12%以上  脂質 4%以上  粗繊維 0.5%以下  灰分 2.5%以下  水分 78%以下
○代謝カロリー 96kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

夏バテに悩むシニア犬にオススメのポイント

◆夏バテの季節に意識したいビタミンB群

人間の夏バテ予防や対策でもよく言われることですが、やっぱり夏バテには豚肉がオススメ。それは豚肉にはビタミンB1、ビタミンB2といったビタミンB群が豊富に含まれているからです。

ビタミンB群は、様々な種類の栄養の代謝に補酵素として関係しています。どれだけ栄養豊富な食事を食べさせても、ビタミンB群が十分でないとせっかくの栄養も体内できちんと使われません。
ビタミンB群はそれだけで極端に欠乏するということはないとされていますが、総合栄養食のドッグフードであっても体重あたりの目安量をそれなりに摂取しないと不足する可能性はあります。夏バテで食欲が落ち込み、食べる量が少なくビタミンB群が不足してさらに食欲や栄養が不足してしまう、という悪循環に入らないためにも意識的に摂取することがオススメです。とく毎年食欲が落ちてしまう傾向がある犬は、早めに意識して与えてみてはいかがでしょうか。

◆ビタミンBを含むポークとポークレバーの両方を使用

夏バテ対策に役立つ、ビタミンB群を含む食材として日本人に馴染み深い食材にうなぎがあります。うなぎにもビタミンB群は豊富に含まれていますが、100gあたりに含まれる量で見ると、豚レバーのビタミンB2はうなぎの約6~7倍といわれています。ビタミンB1も鰻と豚肉はほぼ同じくらいとされているので、ビタミンB群を摂取するならやはり豚レバーと豚肉が効果的です。

ナチュラルハーベスト シンプレックス ポークには、豚レバーと豚肉の両方が使用されているのでビタミンB群をしっかり摂取できます。また、タンパク源をポーク1種類に限定しているので、アレルギーがある犬にも与えやすいですね。
フレッシュミートを使用して調理、肉は全体の85%以上も使用されています。食欲が落ち込んだ犬の食欲を刺激してくれるかもしれません。

◆シニア犬~ハイシニア犬にうれしいふんわりパテ

ふんわりと柔らかく滑らかな質感なところもシニア犬やハイシニア犬にうれしいポイント。硬いものを噛む力が弱くなったハイシニア犬にとってはとくにオススメです。
また、総合栄養食タイプのウェットフードなのでこれだけでも必須の栄養素をバランスよく摂ることができます。

一般に冬に比べ夏は、体温を維持するために使用するエネルギーの量が減るため、食欲が低下するのは自然なことです。ただ、ハイシニア犬などは、日ごろから食べる量自体が減り、そこへさらに量が落ちてしまうと栄養不足になってしまわないかやはり気になってしまいます。嗜好性も高く、しっかり栄養補給ができる総合栄養食は体調管理にきっと役立つはずです。ちょっとお得なセット販売もあるので、本格的な夏の前の備えとして常備してみてはいかがでしょうか。

対象商品を見る