• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.04.03

そろそろ気になる犬たちのニオイ。カンタンひと手間でお手入れスタートしませんか?

そろそろ気になる犬たちのニオイ。カンタンひと手間でお手入れスタートしませんか?

暖かくなってくると、気になってくるのが、犬たち独特のニオイ。普段一緒に過ごしていると、あまり気にならなかったりもするのですが、お出かけシーズンも到来し、外に出る機会も増えてきます。
犬の被毛や皮膚に雑菌が繁殖することで、ニオイはより強く感じられるようになってしまいます。暖かくなり、雑菌の活動も活発になるこの時期、お出かけ前のマナーとして、犬のニオイのケアを始めてみてはいかがでしょうか。
犬たちと一緒に過ごす上でのニオイ対策を楽にしてくれる、ちょっといい隠れたスプレーのご紹介です。お出かけや旅行のお供としても、ぜひご活用ください。

おすすめアイテムその1雑菌由来の犬のニオイを抑えるなら

犬たちの中にはシャンプーが苦手な犬がいたり、大型犬になると、自宅でのシャンプーなどは体力勝負!という面もあり、なかなか難しいこともありますよね。
ほかにも、犬たちの体力が落ちてしまう療養中やハイシニア犬は、シャンプーを定期的にすることが難しいケースも。

そんなとき、「シュアリンプウ スキンケアスプレー」は、犬たちの体に2~3日おきにスプレーすることで、体臭を抑えるほか、油脂などの分泌物を抑制してサラサラ・フワフワ状態を維持するスプレーです。
化学的な物質による除菌や薬剤などではなく、自然界に存在する有用菌の力を借りて、被毛や皮膚の健康を維持するために開発されたアイテムです。

この働きを可能にするのは、ニオイを出さない微生物・BB菌(納豆菌の仲間です)。このBB菌は、皮膚や被毛の中に常在菌でもある悪臭を発生させる菌や、皮膚病などの原因などとなる菌よりも大きな菌。この菌は増殖のスピードが非常に速いため他の菌たちは増殖することが難しくなって次第に数を減らしていきます。これによって消臭と皮膚の健康をもたらします。もちろん、納豆菌の仲間なので、犬たちが舐めてしまったりしても体調に影響はありませんし、犬たちだけに限らず、猫、ウサギやハムスターなどの小動物や鳥、カメなどの爬虫類にまで同じように使用ができます。犬たちだけでなく、猫やうさぎなどのほかエキゾチックアニマルにも使えるので、ご家族みんなでニオイケアができます。

また、こちらの製品に使用されているユッカエキスは、天然の界面活性剤として使用されています。ティーツリーオイルなどの油分と、BB菌溶液とが分離することなくきちんと混ざった状態で保持されているのは、ユッカエキスの働きによるものです。

これから夏まで活躍する、気になるニオイにシュシュッと手軽に使えるスプレーがあれば、快適に過ごせますね。

シュアリンプウ スキンケアスプレー

シュアリンプウ スキンケアスプレー

全身にスプレーすることでBB菌が気になる臭いを押さえ、サラサラ、フワフワ状態が保てます。

●成分:BB菌溶液(納豆菌同属)  ティーツリーオイル  エチルアルコール(有用菌の安定剤として5%)  ユッカエキス(天然乳化剤)

●原産国:日本

●使用方法
よく振ってから、対象物から6~10㎝離して、表面が全体に湿り気をおびる程度にスプレーしブラッシングして下さい。
また、スプレー後にマッサージするとさらに皮膚環境を向上させるのに効果的です。週に1~2回をめどにスプレーして下さい。

健康食品としても利用される納豆菌の仲間であるBB菌は、ニオイを出さない微生物。「納豆」という名前が付いているからといって、納豆のような匂いは、もちろんありません。

対象商品を見る

おすすめアイテムその2ニオイも心も落ち着かせるなら

犬たちの体に直接吹きかけることができるタイプの消臭アイテムに、安全性も重視した天然由来の成分を使ったものが増えてきていますが、「フィトンチッド」と呼ばれる植物性の有機化合物を使用したものもその中の一つ。
フィトンチッド」は、除菌、消臭のほかにも防虫効果や、犬たちの精神を落ち着かせる効果もあります。

「Rimo ナチュラルプラントウォーター」は、犬にも人にもやさしい、植物のチカラの消臭アイテム。もともと、植物たちが持っている殺菌作用を持つ物質を抽出したエキスが、消臭作用を持っている主な有効成分です。また、キトサンやフラボノイドと呼ばれる植物由来の色素にも、抗酸化作用や殺菌作用があり、これらは実際に自然界で植物たちが傷つけられた時に大気中などに放出され、たちまちに周囲の微生物や雑菌などを除去することが分かっています。植物たちが自らの身を守るために生み出した、一種の防衛手段なのですね。
そのほかにも、全124種の天然植物エキスが瞬間的に消臭効果を発揮してくれます。もちろん、天然成分なので犬たちの体に直接スプレーしても、舐めても安全です。

「お風呂は月1〜2回程度ですが、毛艶を褒められることが多く、フケも少なく、ツヤツヤさらさら無臭状態をひと月キープ出来るのはこれのお陰だと思っています。」など、ポチのレビューには、犬たちのお顔を拭くときや足を洗う時など、デリケートな皮膚のケアに活用している方からのお声も。

シュシュッと布製のベッドなどにも吹きかけて使える利便性の高さも人気の理由です。

リモ ナチュラルプラントウォーター アクティブ

リモ ナチュラルプラントウォーター アクティブ

124種の天然植物エキスが瞬間的に消臭効果を発揮します。なめても安心。化学合成物質不使用。

●主要成分:キチンキトサン、フラボノイド、デキストリン、パントテン酸、カテキン、葉緑素、各種ビタミン、各種アミノ酸、各種植物吸収ミネラル

●原産国:日本

対象商品を見る

犬のニオイケアは自然の成分で。

犬のニオイが気になったら、シャンプーやトリミングと合わせて自然由来の成分でニオイケアを始めてみてはいかがでしょうか。もちろん、犬の体を衛生的に保つだけではなく、犬が過ごしている環境を清潔にしておくことも大切です。
口元の汚れや涙やけがニオイの原因になることもあるので、犬のニオイの元となる部分を見直してみてくださいね。