• 特集
  • 季節_ピックアップ

2019.04.11

犬とお出かけシーンにあわせたオヤツ+αピックアップ

犬とお出かけシーンにあわせたオヤツ+αピックアップ

これからいよいよ、犬たちとのお出かけシーズンが最盛期を迎えますね。今年はとくに10連休というGWもあり、犬たちと一緒に出かける予定を立てている人も多いのではないでしょうか。

楽しみがたくさんのおでかけは犬たちにとってもワクワクしてしまうもの。そこにさらに、おいしいオヤツが加われば、もっともっと犬たちにとっても思い出深い時間になりそうです。

そこで、今回は犬たちとのお出かけの場面ごとにあわせたオヤツをピックアップしてご紹介します。

朝、出発前に!ソワソワ落ち着かない犬に

いよいよ待ちに待ったおでかけです。家族みんなが支度をしていると、犬たちも嬉いからか、「おでかけだね、おでかけだよね!」と落ち着きもなくなりがち。
でも、お出かけ前にあまり興奮しすぎてしまうのも困ってしまいますよね。そんな時は、「気を紛らす」という意味で、犬たちがしっかり噛める、噛み応えのあるオヤツを与えるのも良いかもしれません。
また、車酔いする可能性のある犬は、酔い止めを飲ませておいたり、リラックススプレーなどを車の中にスプレーしておくと良いですね。

ちょっと待っててね、のオヤツ

お昼時、SAでひとやすみ。水分補給とトイレは大丈夫?

高速道路に乗ってお出かけ!もうすぐ目的地ですが、犬たちの様子はどうでしょうか?犬たちの中には、車が苦手な犬は特に車中でよだれが溢れるように多くなってしまう…なんてことも。
そろそろ移動に疲れたというタイミングで、犬たちと運転手のためにも高速道路のサービスエリアで一休みしたいところ。このとき、退屈していた犬たちが急に飛び出したりしないよう注意してくださいね。
サービスエリアには、犬たちのためのトイレや、ちょっと走れる休憩スペースを設けている施設も増えたので事前確認して有効活用したいですね。しっかり水分補給して、元気付けのおやつをちょっと与えてストレス発散させたら、目的地へゴー!

休憩しながら水分補給&小腹満たし

現地に到着たくさん遊んでアウトドア&トレーニング

犬たちと一緒に楽しめるスポットに到着。犬たちも、普段とは違う環境で、新しいニオイをチェックしつつも家族でのおでかけにワクワクしているようです。もしかしたら、今まで見たことのない笑顔が見られるかもしれませんね。
また、普段とは違う環境で「待て」や「おいで」のコマンドを遊びのひとつとして練習するのも、ひとつのあたらしい経験になりそうです。犬たちにとっても楽しさと新鮮さがあふれるスポットで、一緒にたくさん遊びましょう。
外でのトレーニングや記念撮影の際の、おいしいご褒美トリーツは持ち運びに便利な軽い小粒オヤツがきっと役立ちます。

小粒で持ち運びに便利なご褒美オヤツ

夕方楽しい食事

犬たちのために、いつものフードを小分けにして持ってきていればそれを与えたり、犬たちのために予約した食事サービスがある施設なら、きっとごちそうが出てくる本日のフィナーレ的、おいしい時間ですね。キャンプやハイキングなら、犬たちの食事に携帯に便利なテトラパックタイプのフードがオススメです。

 

スマートな携帯食!NOW FRESH テトラパック

スマートな携帯食!NOW FRESH テトラパック

ヒューマングレードの食材使用のウェットフード「カル」

ヒューマングレードの食材使用のウェットフード「カル」

食事が終わって、夜のだんらん。

今日は楽しかったね~といったおしゃべりに花を咲かせたり、明日の準備などをする眠る前のだんらんのひと時には、静かに落ち着いていてほしいもの。
犬たちにとっては普段とは違う部屋や環境ですが、いつも使っているガムタイプのオヤツなどを与え夢中になってもらいつつ緊張をほぐし、落ち着いてもらうのにオススメです。

夜のだんらんタイムにオススメです。

就寝時夜、慣れない環境で寝付けないみたい…。心を落ち着かせるひと工夫

昼間にたっぷり遊んで、疲れて夜はグッスリ……という犬も多いですが、中には普段とは違う環境になると、いつもしない行動をとってしまう犬たちもいます。代表的な例で言えば、責任感の強い犬は、部屋のパトロールでウロウロしてしまったり、不安な犬は夜鳴きをしてしまったり。犬たちもなれない環境で少し緊張しているのかもしれませんね。
そんな時は、普段から慣れ親しんでいるベッドに使っているタオルケットやクッションがあると安心して落ち着いてくれるという声があります。

■ お出かけの前に、あると便利な「犬の落ち着き」をサポートするアイテム

犬たちにとって、お出かけや旅行は楽しいイベントである一方で、それまで知らなかった人や場所、犬たちとの出会いが続き、ちょっぴり興奮しやすい状態になります。まだ、お出かけや旅行に慣れていない犬たちや、あまり人とのお付き合いや犬同士のコミュニケーションが得意ではない犬たちの場合、ストレスになってしまうことも予想されます。

急に興奮状態になってしまったり、食事を拒むようになってしまったりと、困った時に便利な犬たちの気持ちを落ち着かせてくれるハーブなどを使用したアイテムをご紹介します。