2019.05.31

騒音への反応が強い場合、犬の身体に痛みがある場合も?

騒音への反応が強い場合、犬の身体に痛みがある場合も?

*1 Dr.マイが、世界の獣医が発表した研究レポートや獣医分野の治療やニュースの中から、ちょっと気になるトピックをサクッと短くお届けします。

イギリスの動物行動科学者が疼痛のある犬への騒音への反応を研究した。*1
筋肉あるいは骨の疼痛がある犬を対象としており、痛みの原因治療を行うことで騒音に対する行動が改善された、と報告している。

このことから、生活の中で昔はなかった問題行動(音に対して吠えるなど過敏な反応を見せることを含む)が現れた場合、その犬の背景に痛みなど医学的な問題が含まれている可能性がある、としている。

DOG's TALK

Dr.マイ

確かに、痛みのある犬は物音や人の気配に敏感になっているように思います。
研究報告はないですが、猫でも同じような傾向はありそう。
犬猫たちの行動や反応がいつもと違うな、と思ったら、注意深く観察してみるのがよさそうです。

参考文献

*1 Lopes Fagundes AL et al. 2018. Noise Sensitivities in Dogs: An Exploration of Signs in Dogs with and without Musculoskeletal Pain Using Qualitative Content Analysis. Front Vet Sci. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29487858