• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2020.12.29

米粉をお餅風アレンジ! かつおスープのお雑煮【犬の手作り食アレンジ】

米粉をお餅風アレンジ! かつおスープのお雑煮【犬の手作り食アレンジ】

お住まいの地域によってお雑煮のお餅の形や味付けの違いがありますよね。
今回は、かつおだしを使う関東風をベースにした犬用のお雑煮の紹介です。米粉で簡単に作れるお餅風のおやきに、味付けはシンプルに「かつおのスープ」を使い、手軽に作れるお雑煮です。
お餅代わりのおやきはこねて焼くだけ。とっても簡単なので、年末年始にぜひお試しください。

材料のご紹介

・POCHI かつおのスープ 1袋
・米粉  50g(調整します)
・片栗粉  5g(調整します)
・大根や人参 輪切り1個〜2個
・油 小さじ1
・お湯


■今回のレシピのコツ

今回のレシピではPOCHI「かつおのスープ」を利用します。

かつおだしのうまみがしっかりと感じられるスープを使うので、面倒な下処理をせず簡単にお雑煮がつくれます。
原材料であるかつおフレークは国産を使用。かつおフレークもたっぷり入っているので、トッピング以外でも手作りごはんの食材としても重宝します。

作り方


1.野菜類は一口大にし電子レンジで30秒〜1分加熱、米粉と片栗粉をボウルにいれかき混ぜておく。


2.沸騰したお湯を粉が入ったボウルに少しづつ入れながら木べらなどでこねていきます。


3.手で触れるほど冷めたらお好きな形にして、油を入れたフライパンに弱火で両面焼いていきます。焦げ目が少しついたら焼き上がりです。


4.加熱した野菜とおやきを器に盛り、POCHI かつおのスープを入れたら完成!

かつおのうまみをいろいろアレンジに。

かつおのうまみをいろいろアレンジに。

POCHI かつおのスープ 60g

●原材料:かつお節スープ  かつおフレーク(高知県産もしくは静岡県産)
※原産地は季節その他の要因で変わります。

●保証分析値
粗タンパク質 13.5%以上  粗脂肪 0.5%以上  粗繊維 0.1%以下  粗灰分 1.5%以下  水分 84%以下
○代謝カロリー 52.9kcal/100g

●サイズ:60g

対象商品を見る