- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2024.10.17
食欲の秋だからこそ、ヘルシーメニュー「秋の味覚のミートローフ」[#犬の手作り食レシピ]
暑さがやわらぎ、涼しくなってくると犬も食欲が進みがち。カロリーを抑えながら、満足感のあるミートローフを手作りしてみませんか?
食べ応えのあるミートローフですが、使う材料をうまく組み合わせれば脂質やカロリーをコントロールしながら作ることができます。
今回は秋に美味しいキノコをたっぷり使い、POCHI キラズを使って低カロリーに仕上げました。体調管理にも役立つレシピです。
ミートローフは、本来牛肉や豚肉のミンチを使って卵や玉ねぎ、調味料などを入れ、型にいれてオーブンで焼いたもの。
食べやすい大きさに切り分けて食べるお肉料理です。
今回は犬用にヘルシーかつ簡単に作れるように鶏ひき肉とPOCHI キラズを使って肉ダネに、オーブンではなく卵焼き器を使って手軽に焼き上げました。
旬のきのこも3種類いれて食物繊維やビタミンもプラス。
低カロリーでありながら栄養素もばっちりのごはんです。
材料のご紹介(材料:2頭分)
・POCHI キラズ:20g
・鶏ひき肉:200g
・しめじ:20g
・エリンギ:20g
・マッシュルーム:20g
・卵:1個
・オリーブオイル:15g
・無調整豆乳:80g
・無添加パン粉:10g
作り方のご紹介
1.POCHI キラズと豆乳を合わせておく。
2.しめじ、エリンギ、マッシュルームは食べやすいよう細かく切り、フライパンにオリーブオイル(分量外)をいれ、しんなりするまで炒めたら冷ましておく。
3.ボウルに1、2、鶏ひき肉、卵、無添加パン粉をいれ、よく混ぜる。
4.卵焼き用のフライパンを火にかけ、オリーブオイルをしき3を入れ、ゴムベラなどを使って平らに広げる。弱火にしてアルミホイルで蓋をして4分焼く。ひっくり返してとろ火にし、蓋をしてさらに4分焼く。
5.4が冷めたら、食べやすい大きさにカットして完成。
-
ごはんできたよ〜の声に走ってきたうちの子。四角いお肉料理に興味津々。
食べやすい大きさに切っていただきます。食感は外は少しカリッと中はふわふわ、鶏ひき肉と炒めたきのこの相性も抜群!POCHI キラズにはおからだけでなく、かぼちゃやサツマイモなどのお野菜も入っていて、栄養もしっかり取れるのがうれしいところ。すっかり気に入ったようでおかわりがほしいとのこと。たくさんできたのでまた明日食べようね。
今回使ったアイテムはこちら!
大豆の栄養で穏やかな体重管理にも◎
POCHI Marche キラズ/920円(税込)~
●原材料名
乾燥オカラ、FDカボチャ、FDサツマイモ、PDニンジン、ADキャベツ
※FD:フリーズドライ、PD:パフドライ、AD:エアードライ
●保証分析値
粗タンパク質 18%以上、粗脂肪 6%以上、粗繊維 39%以下、粗灰分 4%以下、水分 8%以下
○代謝カロリー 202kcal/100g
●原産国名:日本
■ ペット栄養管理士のチェックポイント
今回のレシピでは、この時期美味しい食材としてキノコ類を使用しています。キノコにはβグルカンと呼ばれる成分が含まれているのですが、この成分に近年注目が集まっています。
βグルカンは、キノコ類に多く含まれる食物繊維の一種で、腸内環境を整えるほかにも免疫系の健康維持にも貢献することが分かっています。
とある調査によると、おもなキノコ類(100gあたり)に含まれるβグルカンの量は、マイタケ2.3g、ブナピー2.0g、エリンギ1.9g、ブナシメジ1.8gといわれています。サプリメントなどからも接種は可能ですが、さまざまな種類のキノコを食事から無理なく取り入れる方が継続もしやすくオススメです。