- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2025.07.17
初めてでも安心!犬が喜ぶ手作りごはんレシピ #チュルチュル経口補水ジュレ
今年も全国的に犬にとって厳しい猛暑の時季が襲っています。そこで今回は、昨年好評だった経口補水液に続き、熱中症対策をバージョンアップした「チュルチュルジュレタイプ」をご紹介します。りんごととろみを足しておいしさもアップ。犬用の経口補水ジュレは水、塩、砂糖のバランスが重要で、人間用のものよりも塩分や糖分を薄めに作る必要があります。計量を忘れずに作ってみてくださいね。
今年の夏は、食感も楽しみながら美味しく熱中症対策ができてしまう、一石二鳥の「食べる熱中症対策」で乗り切りましょう!
管理栄養士から調理のアドバイス
りんごはビタミンや食物繊維が含まれており、疲労回復にも役立つと言われています。すりおろしたものを使っているので食感も楽しめる仕立てに。100%のジュースに代用も可能です。
仕上がりはゼリーよりも柔らかく、スプーンなどですくってチュルチュルと飲めるように、ゼラチンは少なめに。手作りの経口補水ジュレなので、必ず冷蔵保存して、なるべく早く飲み切るようにしましょう。
材料のご紹介(材料:2頭分)
・水(ミネラルウォーターや水道水)※硬水はNG:500g
・砂糖:15g
・塩:1g
・りんご:100g
・ゼラチン:5g
作り方のご紹介
1.粉ゼラチンを水30g(分量外)にいれ、ふやかしておく。りんごは皮をむき、すりおろしておく。
2.鍋に水をいれ、50〜60℃に温め、砂糖、塩をよく混ぜて溶かしたら①のりんごをいれさらに混ぜる。均一に混ざったら①の粉ゼラチンをいれ、混ぜながら溶かす。
3.冷蔵庫で冷やし固める。ゼリーよりも柔らかくとろとろの状態でOK。
4.スプーンなどで混ぜて完成。
<飼い主さんにおすすめの食べ方>
プラスで調味しなくても、このまま美味しくいただけます。
【栄養計算:1頭分】
エネルギー:60kcal ※AAFCO養分基準の場合の代謝エネルギー
たんぱく質:2.3g
脂質 :0.2g
炭水化物 :15.6g
食物繊維 :1.0g
カルシウム:3mg
リン :6mg
鉄 :0.1mg
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
管理栄養士からこのメニューの栄養素ポイント
【不足栄養素】鉄
チュルチュル経口補水ジュレには、鉄が不足します。鉄は犬の体内で不足すると、貧血になったり疲れやすい身体になってしまうおそれがあります。そのため、他の食事で鉄が豊富に含まれている魚介類や緑黄色野菜、肉類を取り入れてみてください。
【嬉しい栄養素】ポリフェノール
チュルチュル経口補水ジュレには、ポリフェノールが豊富に含まれています。特にりんごにはポリフェノールが豊富に含まれており、抗酸化作用があるため、老化防止や病気の予防などに効果が期待できます。





