- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2025.07.24
初めてでも安心!犬が喜ぶ手作りごはんレシピ #豚バラ焼きのトマトかけだれ
夏を乗り切る体力づくりに、豚肉を使った料理を3回にわたってご紹介!
豚肉はタンパク質やビタミンBなどの栄養素が補給でき、疲労回復効果が期待できます。
しっかり食べて、夏の暑さに打ち勝ちましょう。
1回目のメニューは、栄養豊富な夏野菜「トマト」をメインに使ったソースに脂のうま味が食欲をそそる豚バラ焼きです。連日厳しい暑さの続くこの季節に、スタミナ満点のレシピを食べて夏バテを防ぎましょう。
管理栄養士から調理のアドバイス
豚バラ肉は肉質が柔らかく旨みがつまった脂身の多い部位であるとともに、ビタミンB1、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。トマトは、94%が水分でできていますが、ビタミンやミネラルなども多く含まれています。
豚バラ肉のカロリーが気になる方は、焼かずに茹でて使ってみてください。ゆでる場合はパプリカも一緒に茹でて柔らかくしてから、トマトだれを作ります。
食欲が落ちやすく、バランスが乱れやすい季節。タンパク質、ビタミン、ミネラルをしっかり摂って暑い夏を乗り切る体力をつけましょう!
材料のご紹介(材料:2頭分)
・豚バラ肉:100g
・ミニトマト:4個
・黄パプリカ:20g
・きゅうり:20g
・オリーブオイル:5g
作り方のご紹介
1.ミニトマトはヘタを取り、4等分に切る。黄パプリカ、きゅうりは5㎜角に切る。豚バラ肉は2cm幅に切っておく。
2.フライパンに①の豚バラ肉を入れ、焼き色がつくまで炒め、取り出す。
3.②のフライパンは洗わず、そのまま①の黄パプリカをいれ、少し柔らかくなるまで炒める。
4.火をとめ、①のミニトマト、きゅうりをいれ混ぜておく。
5.お皿に②を盛り、④を上からかけ、仕上げにオリーブオイルをかけたら完成。
<飼い主さんにおすすめの食べ方>
塩コショウで味つけしてください。
【栄養計算:1頭分】
エネルギー:227kcal ※AAFCO養分基準の場合の代謝エネルギー
たんぱく質:7.3g
脂質 :22.6g
炭水化物 :3.6g
食物繊維 :0.8g
カルシウム:9mg
リン :75mg
鉄 :0.5mg
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
管理栄養士からこのメニューの栄養ポイント
【嬉しい栄養素】リコピン
こんがり豚バラ焼きのトマトダレがけで使われているトマトには、リコピンが豊富に含まれています。リコピンはトマトに含まれている赤い色素のこと。強力な抗酸化作用があることが知られています。犬にとっても健康に良い影響を与えてくれます。
【プラスするなら】食物繊維
こんがり豚バラ焼きのトマトダレがけには食物繊維が少ないのです。食物繊維は犬の腸内環境を調整するはたらきがあるので、適量の食物繊維を意識したいところです。さつまいもやかぼちゃ、ブロッコリーなどの食物繊維が豊富な食材を、追加してもいいですね。


