- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2025.07.30
初めてでも安心!犬が喜ぶ手作りごはんレシピ #削り節香る!豚肉でお好み焼き風
夏を乗り切る体力づくりに、豚肉を使った料理を3回にわたってご紹介!
豚肉はタンパク質やビタミンB群などの栄養素が補給でき、疲労回復効果が期待できます。
しっかり食べて、夏の暑さに打ち勝ちましょう。
2回目のメニューは、米粉で作る犬も食べられるお好み焼き風。お好み焼きは通常、生地に小麦粉を使いますが、今回は犬用に米粉を使用。ふわっと軽い食感にして食べやすく仕上げます。ソースやマヨネーズをかけない代わりに、イワシ花削りをたっぷりトッピング。生地にも削り節を入れることで出汁のような味わい深さと匂いが増し、嗜好性もアップします。
材料のご紹介(材料:2頭分)
・米粉:50g
・豚バラ肉:50g
・キャベツ:100g
・J&C イワシ花削り 20g:10g
・卵:1個
・水:50g
・米油:5g
作り方のご紹介
1.キャベツは細かくみじん切りにする。豚バラ肉は4cmくらいの長さにカットしておく。
2.ボウルに卵をとき、①のキャベツと米粉、水、イワシ花削りを5gいれ、なめらかになるまでよく混ぜる。
3.小さめのフライパンにこめ油をひき、中火で熱したら②を流しいれる。丸くなるように形をととのえる。
4.3分ほど焼いたら①の豚肉を生地の上にのせる。焼き目がついたら裏返し、蓋をして弱火で4分加熱する。蓋を開け、1分中火で焼く。
5.食べやすい大きさにカットして残りのイワシ花削りを全体にのせ、完成。


-
お好み焼き初挑戦のうちの子。どんな味がするのか気になって早く食べたいとアピールしていました。イワシの花削りをたっぷりかけていただきます。小さく四角にカットしたので食べやすく、豚バラ肉のカリっとした食感もたまらない様子。お皿についたイワシもしっかりなめて綺麗に完食です。飼い主がお好み焼きを作るときについでに作れます。
【栄養計算:1頭分】
エネルギー:251kcal ※AAFCO養分基準の場合の代謝エネルギー
たんぱく質:11.9g
脂質 :15.5g
炭水化物 :23.2g
食物繊維 :1.1g
カルシウム:35mg
リン :100mg
鉄 :0.7mg
出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)
今回使ったアイテムはこちら!
J&C イワシ花削り 20g
●原材料名
かたくちいわし、うるめいわし、食塩(品質保持の為ごく少量使用しております。)
○原材料の産地
かたくちいわし(長崎)、うるめいわし(長崎・鳥取)、食塩(日本)※原産地は季節その他の要因で変わります。
●保証分析値
タンパク質 68%以上、脂質 4%以上、灰分 8%以下、水分 20%以下、ナトリウム 1%
○代謝カロリー 272kcal/100g
●給与目安量(1日):副食として主食の給与量の10-20%を目安に加減して与えて下さい。
※魚を原料としておりますので、まれに小骨が混入する場合がございます。
※直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保存して下さい。
※開封後はお早めにお使い下さい。
キャベツは千切りではなく、食べやすいように細かくみじん切りにするのがポイント。また、豚バラ肉をカリッと焼くことで、見た目もおいしそうに仕上がります。縁日などで定番の屋台メニューで、犬と一緒におうちで夏祭り気分を味わってみてはいかがでしょうか。


