• 特集
  • ランキング

2019.01.25

年間ランキング2018大発表!皆さまから選ばれた商品はどれ?

年間ランキング2018大発表!皆さまから選ばれた商品はどれ?

2018年ポチで人気の高かったアイテムから、食事療法食を除くトップ5をカテゴリ別にご紹介しています。
商品選びに迷った際のご参考にしていただければと思います。
まずは、主食フードとオヤツからスタート!(次回はトッピングのオカズです)

ドライフード部門(総合栄養食)

【2年連続 1位】POCHI ザ・ドッグフード 3種のポルトリー

【2年連続 1位】POCHI ザ・ドッグフード 3種のポルトリー

POCHIが企画、開発した待望のオリジナルフードが堂々の1位に!
チキン、ダック、ターキー。3種類の新鮮生肉を使用したグレインフリーのフードです。

POCHIザ・ドッグフードの「トッピングに最適なドッグフード」は、おそらく世界にはないコンセプトだと思います。
グローバルブランドは、ドライフードと水だけで完全を目指しますが、POCHIはトッピングのことも考えて設計しました。カリカリだけでは「犬の食事」というにはちょっと寂しいですから。
そんな想いが皆さまから選ばれ、2番目に登場した「ワイルドサーモン」も2位を獲得してワンツーフィニッシュとなりました!
手作り食の方の忙しい朝などにも活躍しているようで、手作り派にもドライフード派にも手にとってもらえているようです。

ただ、2018年12月に3つめの新味「ラム+エイジングケア」が強力なライバルになりそうな勢いになっているので、来年はどうなっているかもたのしみです。

対象商品を見る

ウェットフード部門(総合栄養食)

【1位】チュラルハーベスト ホームスタイル パテ ド ベニソン

【1位】チュラルハーベスト ホームスタイル パテ ド ベニソン

今まで缶詰やアルミトレイが上位を占めていましたが、『毎日のおうちごはんをちょっとおいしく。』のホームスタイルシリーズ「ベニソン」のレトルトタイプが初の1位に!
高タンパクで低脂肪、さらに鉄分の多い鹿肉、鹿レバーと3種の野菜を使用したグレインフリーのレトルトで、口の周りに付きにくいしっかりタイプです。

近年、世界的にベニソン(鹿肉)が高騰していているので、アレルギーなどでベニソンを与えたい飼い主の方から選ばれたことも大きいかもしれません。

対象商品を見る

オヤツ部門

【1位】POCHI デンタルプロバイオガム クランベリー

【1位】POCHI デンタルプロバイオガム クランベリー

個包装で扱いやすいデンタルガム、クランベリー味が2年連続1位に!

徹底的に自然素材にこだわったこのガムは、犬たちも噛み切りやすい固さに仕上げて安全性を高めています。また、口腔内の健康維持にも嬉しいフェカリス菌を配合することで、犬たちが自分でデンタルケアができると、幅広い層の犬たち・飼い主様から圧倒的な支持を集めました。

※昨年2位のクマザサは6位でした。

対象商品を見る

  • 【2位】POCHI 鮪ビッツ詳細を見る 【2位】POCHI 鮪ビッツ

    対象商品を見る

    新鮮なマグロを食べやすく、しかも、トレーニングに便利なサイズに仕上げましたオヤツが2位に。去年はランク外でした。
  • 【3位】ナチュラルハーベスト プロバイオビスケット グルコサミン詳細を見る 【3位】ナチュラルハーベスト プロバイオビスケット グルコサミン

    対象商品を見る

    生きてお腹に届くプロバイオティクスを配合したビスケットが3位に。プラスαで関節ケアにうれしい成分を加えていて、ひと粒が小さいのもポイントでした。 ウェットフードはおいしさ優先でしたが、オヤツは機能性成分入りが上位となっています。
  • 【4位】POCHI ナチュラルローハイドガム 【4位】POCHI ナチュラルローハイドガム シニア犬でも噛み砕きやすい、そんな柔らかさを追求したローハイドガムが4位に。 口腔内の健康維持のために機能性成分グロビゲンPGを1本あたり約300mg配合したスティックタイプで、手でポキっと折れる硬さが選ばれた理由のようです。只今、10%OFFのお試し価格で販売しているので、以下の画像よりお求めください!
  • 【5位】NY BON BONE ミックス詳細を見る 【5位】NY BON BONE ミックス

    対象商品を見る

    昨年クッキー系では1位もあと少しでランクインという順位でしたが、今年は、滑り込み5位に。オーガニック認定を受けた原材料で直径2.4cmサイズと小さな骨型ビスケット。ニューヨークボンボーン全7フレーバー(味)が一度に楽しめるミックス味です。

お買い得!只今、10%OFFのお試し価格で販売中!

ランキング4位!数量限定のお試し価格で販売中です!ぜひどうぞ。

ランキング4位!数量限定のお試し価格で販売中です!ぜひどうぞ。

┗ くわしい「ナチュラルローハイド」のご紹介ページもぜひご覧ください。


DOG's TALK

今回のランキングを見て、どんな感想がありますか?

ウェットフードのランキングはがらりと変わりましたね。昨年は缶詰が多かったような。。。

そうそう。

オカズタイプのレトルトフードが毎年徐々に人気となっているのに対して、ここ何年も、総合栄養食ウェットフード、缶詰とかアルミトレイは横ばいだったよね。そこへ2018年はオカズタイプ総合栄養食のレトルトがグンと人気になったというのはうなずけるよね。

やっぱり2017年と比べると、小型犬を意識した小さな粒のものや小さなパッケージが大きく順位を上げましたよね。いろいろ小さいの、加速している感じ。おやつでもランキングに常に入っていたササミジャーキーやホースミートジャーキーが10位以下に落ち込む結果にはびっくり。

ウェットフードにまた言及しちゃうけど、米国でも「Topper(トッパー)」とか「Topping(トッピング)」というワードが、名称やカテゴリにちらほら出てくるようになったから、これからどんどんカリカリだけじゃなくオカズのようなフードは多くなるかもね。ちなみに、米国のTopperにはフリーズドライのアイテムが多いようだけど。

あ、ドライフードのランキングに、高タンパク質フードがランクインしていないのも不思議。このところずっと”新しくリニューアル”すると、どんどんタンパク質含有が上がってたよね。ちょっと頼んでもう少しランキングを見せてもらったら、「オリジン オリジナル」が6位に入ってるのだけれど、10位までの間にひとつだけだったの。これからのフードは、どんな設計になっていくんだろう……たのしみー。

■2018年ランキング第2回目トッピング編はこちら

おかずトッピング!部門

おかずトッピング!部門

サプリメントとケア部門

サプリメントとケア部門