• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2020.12.14

犬用手作りクリスマスケーキ「クリスマスプディング」簡単&時短レシピ

犬用手作りクリスマスケーキ「クリスマスプディング」簡単&時短レシピ

アメリカのニューヨークに住んでいたころ、クリスマスシーズンになると世界のさまざまな国のクリスマスケーキが見られるベーカーリーを覗くのが楽しみのひとつでした。世界中の文化が反映されたケーキたちは、見ているだけでもワクワクしたものです。

日本ではクリスマスケーキというと白いケーキが並びますが、アメリカでは黒いケーキが多かったりと、ちょっぴり雰囲気も違って見えた記憶があります。
今回は、そんなニューヨークで見かけたイギリスの伝統のクリスマスのケーキ「クリスマス・プディング」からインスパイヤされた犬用ケーキのレシピのご紹介です。

調理を簡単にしてくれるレトルトなどを活用すれば、時短にも繋がります。犬と一緒にクリスマス気分を盛り上げるケーキをぜひ試してみてくださいね。

材料のご紹介

・POCHI エゾ鹿ミンチ 1袋
・POCHI DELICATESSEN ブラウンシリアルズ 1袋
・バナナ 1本
・冷凍ブルーベリーなど 2〜3粒
・キャロブパウダー お好みで
・ココナッツオイルや無塩バター お好みで
・チアシード お好みで

作り方

1.ベリーは冷凍のまま刻み、バナナをフォークなどで潰し、他の材料を全て混ぜ合わせます。


2.エゾ鹿ミンチを入れる際には、なるべく水分を入れないようにします。水っぽく感じた場合はチアシードを入れ1時間以上冷蔵庫で寝かせて水分を吸わせます。


3.1時間以上冷やし粘りがあれば完成です。茶碗などに入れチャーハン盛る様にお皿に盛りつけます。容器にココナッツオイルや無塩バターを塗っておくと簡単に取り出せます。

4.小さい容器に入れ保存しておけば、ホームパーティやおでかけにも持っていけてお皿などに盛り付けられるので便利です

DOG's TALK

今までの中でも群を抜いて食いつきの良さでした。そのままでも良いのですが、クリスマス気分を盛り上げるデコレーションをしたり、キャロブパウダーを使ってよりクリスマス・プディング風にアレンジするのもオススメです。犬の好物のフルーツなどをトッピングしてもいいですね。

今回使用したアイテム