• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.05.31

フルーツの自然な甘さが美味しい水分補給レシピ フルーツゴートミルク

フルーツの自然な甘さが美味しい水分補給レシピ フルーツゴートミルク

そのままでも犬たちが喜んで飲んでくれることが多いゴートミルク(ヤギミルク)ですが、ちょっとアレンジするだけで、見た目にも楽しいオヤツになります。
今回は、いちごとPOCHIピュアゴートミルクを使った「フルーツゴートミルク」を作ってみました。見た目がとっても可愛く、デザートにぴったりです。

牛乳と比較すると乳糖の量が少なく、成犬にとってお腹を壊しにくいといわれているゴートミルクは、嗜好性が高く水分補給を意識したい夏にオススメの食材です。

ミルクに多く含まれる骨を丈夫にするカルシウムの他にビタミンやタウリンなども含まれています。子犬の成長サポートにはもちろん、暑さで食欲が低下した成犬の栄養補給や水分補給にも活用できるお手軽レシピです。
冷蔵庫の中に残っているフルーツを使って、色々なフルーツミルクを作ってみてくださいね。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・POCHI ピュアゴートミルク:20g
・いちご:40g (バナナ、ブルーベリー、りんごなど、冷蔵庫に少し残っているフルーツで代用するのもオススメです!)
・水:140g

作り方


1.いちごのヘタを切り落とし、1cm角にカットする。

2.耐熱容器に1を入れ、ふんわりラップをして500Wで1分加熱し、よく混ぜて冷ましておく。


3.ボウルにPOCHI ピュアゴートミルクと水を入れ、粉が溶けるまでよく混ぜる。

※水(常温)でも溶けますが、ぬるま湯だとより溶けやすいです。

4.器に2の加熱したフルーツを等分入れ、3で溶かしたゴートミルクを等分入れる。お好みでフルーツを飾る。

DOG's TALK

お腹が弱めでミルク系を避けていたこともあり、ゴートミルクが初めてのうちの子でしたが、少し味見をして、美味しいことを確認、勢いよくゴクゴク飲んでいました。飲み終わるとつぶつぶのいちごを発見。これも美味しそうにパクパク。お皿をしっかり舐めて完食です!ヤギミルクの粉はパウダー状になっていて、水に溶けやすく、とても簡単に作ることができました。人間用のスイーツを作りながら、犬用のスイーツも一緒に作ることができたので、飼い主家族と一緒に楽しめたことも嬉しかったようです。
これから暑くなる季節の水分補給として、ゴートミルクの活躍の場は広がりそうですが、ちょっとしたスイーツ感覚で与えてみるのもオススメです。

今回使用したアイテム

使いやすいパウダータイプのゴートミルク。

使いやすいパウダータイプのゴートミルク。

POCHI ピュアゴートミルク 

●保証分析値
粗タンパク質 25%以上  粗脂肪 31%以上  水分 3%以下  ナトリウム 250mg/100g  カルシウム 950mg/100g  リン 800mg/100g  
○代謝カロリー 519kcal/100g

●原産国:オランダ

対象商品を見る