• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.08.09

3分で完成&材料は3つだけ!夏の「鶏むね肉の冷製スープ」[#犬の手作り食レシピ]

3分で完成&材料は3つだけ!夏の「鶏むね肉の冷製スープ」[#犬の手作り食レシピ]

調理時間3分!材料も3つでできる!
食欲がないときにピッタリの冷製スープはいかがでしょうか。今回はPOCHI チキンのスープ煮を使った、火を使わないでできる、とっても簡単なレシピ「夏のさっぱり冷製スープ」のご紹介です。

POCHI チキンのスープ煮は、鶏むね肉を鶏ガラスープで煮込んでいるので、鶏のうまみが濃縮されているので、嗜好性が高く、食が細い子にもおすすめです。鶏ガラなど下ごしらえに手間のかかりそうなものも、レトルトを使えば、手軽に時短でおいしく作ることができますよ。

大葉は、生であげても問題ありません。犬が食べやすいよう細かく刻んでから与えてくださいね。少し香りの強い食材なので、嫌がる子はなくても大丈夫です。

特に暑い日はスープを軽く冷やしてから与えると体を冷やしてくれるので、熱中症対策にもなりますよ。今年の夏もしっかり水分補給をしながら体調管理を行いましょう。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・きゅうり:1/2本
・POCHIチキンのスープ煮:1袋
・大葉:1枚

作り方のご紹介

1.大葉は千切りに、きゅうりはすりおろしておく。

2.POCHI チキンのスープ煮と1のきゅうりを合わせて混ぜる。

3.器に2を流し入れ、1の大葉を盛り付け完成。

DOG's TALK

チキンスープの袋を開けた瞬間にそわそわ。今日もおすわりして待っています。
でもうちの子、実はきゅうりが苦手。ちゃんと食べてくれるかな?心配する暇もなく、ぺろぺろパクパク、幸せそうに食べていました。チキンスープがおいしいから、以前は残すことがあった野菜もペロッと完食できたのかも!?初挑戦の大葉も食べてくれました。冷製スープで暑い夏も一緒に乗り切ろうね!

今回使ったアイテムはこちら!

シンプルだから、使いやすい。トッピングにも手作りにも◎!

シンプルだから、使いやすい。トッピングにも手作りにも◎!

POCHI チキンのスープ煮 100g

●原材料名
鶏胸肉、鶏ガラスープ、タウリン、卵殻カルシウム、キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 10.8%以上、脂質 2.2%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.7%以下、水分 85.8%以下、リン 118mg/100g、カルシウム 125mg/100g
○代謝カロリー 57.9kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

今回のレシピのポイントは、チキンのスープ煮レトルトを事前に冷やしておくこと。冷蔵庫である程度冷やしておけば、体のクールダウンにピッタリのメニューになりますよ。
この時期、夜の散歩を行う家庭が多いと思いますが、アスファルトには日中こもった熱が残っていることも。とくにチワワやトイプードル、ヨークシャーテリアなどの超小型犬や、ダックスフント、コーギーなどの体高の低い犬は地面からの熱の影響を受けやすくなります。夜の散歩でも油断できない日が続きますが、散歩のあとのクールダウンで体調管理を行っていきましょう。

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳