• 特集
  • 季節_ピックアップ

2021.06.30

犬のストレス解消に。硬め噛み応えオヤツ POCHI ホースストマックスティック

犬のストレス解消に。硬め噛み応えオヤツ POCHI ホースストマックスティック

POCHIではさまざまな犬のオヤツをご用意していますが、その中でもたくさんの方々や犬に長く支持されてきたロングセラーアイテムがあります。
多くの先輩飼い主や先輩犬たちが愛用してきた人気アイテムの魅力を改めてご紹介。
今回は、犬のストレス管理にも役立つ硬め食感の噛み応えが魅力のオヤツ、POCHI ホースストマックスティックを取り上げます。ジャーキー系やガムが大好きな犬にオススメの大人気オヤツです。
暑さや急な雨で散歩に行けなかったり、台風や雷などの音をはじめとして暮らしの中には犬たちにとってストレスを感じやすい要素がたくさんあります。暮らしの中に、ストレス解消アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

噛み応え&嗜好性◎。ストレス管理に役立てよう。

噛み応え&嗜好性◎。ストレス管理に役立てよう。

POCHI ホースストマックスティック 50g

●原材料
馬胃

●保証分析値
粗タンパク質 80%以上  粗脂肪 3%以上  粗繊維 1.4%以下  粗灰分 3%以下  水分12%以下
○代謝カロリー 307.6kcal/100g

●サイズ:約5-15cm

対象商品を見る

スタッフのおすすめポイント

■犬のストレス管理に硬め噛み応えオヤツ

犬のカミカミ系おやつにはさまざまな種類がありますが、ホースストマックスティックはPOCHIで販売しているオヤツの中でも硬めの食感が人気のロングセラーアイテムです。

POCHI ホースストマックスティックは、噛み応えのある国産の馬の胃を乾燥させて作ったとてもシンプルなオヤツ。
馬は草食動物ですが、牛などのように反芻をしません。そのため、馬の胃はとても発達していて牛などと比べて筋肉質といわれています。これは馬の胃の内容物が逆流しないように進化したためです。
この特長によって、馬の胃は牛などの胃と比べると噛み応えがあり、犬にとっては繰り返し噛んで楽しむことに繋がっていてロングセラーになっているようです。ポチのスタッフ犬も大好きで楽しんでいました。

使用しているのは国産の馬の胃だけ、というシンプルレシピですから、ガムやジャーキーの添加物や保存料が気になるという方にもオススメですよ。開封後の保存の際にはできるだけ冷蔵庫での保存をオススメします。

 

 

■カーミングシグナルを観察しよう

犬にとって何かを噛むことはストレス解消につながるといわれています。犬のストレスコントロールには、まずカミカミ系おやつを活用するのがオススメです。

犬がストレスを感じている時に見せる仕草をカーミングシグナルと呼びます。このカーミングシグナルを見かけたら、犬のストレス対策を意識してみてください。
たとえば、口元をやたらペロペロするしぐさや、やけにあくびする回数が多いのは、犬がストレスを感じている時に見せる行動だといわれています。それから、八つ当たりのように物を壊そうとしたり、家の中で地面を掘り返そうとする行動もストレスとの関係性が疑われます。

もちろんこれらの行動が見られたからといって、犬がストレスを感じているとは限りません。ただ、カーミングシグナルを見せる頻度が多くなり、心当たりになるようなこと(知らない人が家に来た、暑さや豪雨で散歩に行けない日が続く、引っ越しをしたなど)があるときは、カミカミオヤツの出番です。

 

■夏の体調管理にオヤツを役立てよう

夏の間、犬がストレスを感じる場面にはどんなものがあるのでしょうか?

・気温の変化(暑い日が続く、エアコンの効いている部屋と屋外の寒暖差)
・雷や台風、花火などの大きな音
・暑さや天候によって散歩にいけない
・運動不足、遊びが足りないなど

夏の猛烈な暑さは犬にとってストレスとなります。暑い日が続いていたり、エアコンの効いている屋内と暑い屋外との寒暖差に自律神経系にも負荷がかかり、ストレスとなることがあります。
また、夏の風物詩でもある花火は、台風や雷と同様に苦手な犬が多く、怯えたり強いストレスを感じる犬もいるようです。
暑さやゲリラ豪雨などによっていつもの散歩の回数を減らしたり、遊びの時間が減ることもあると思いますが、そんな事情を理解できない犬にとってはやはりストレス。ストレスをため込んでしまう可能性もあるので、夏の間はストレス管理を意識したいですね。