• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.08.02

夏の犬の手作りオススメメニュー 元気印のかつおのチャーハン

夏の犬の手作りオススメメニュー 元気印のかつおのチャーハン

暑いこの時期、元気に過ごすためにはやはりきちんと食べることが大切。美味しい手作りごはんで犬の食欲を引き出してみませんか?
今回ご紹介するのは、夏に美味しい「カツオ」を使ったチャーハンです。

彩り・栄養バランスを考えてカツオやお米だけでなく、にんじんや小松菜を具材に加えました。
たくさんの食材の食感や味を楽しむことができる、ボリューム満点なメニューです。

調理のポイントは、材料を細かく切ること。こうすることで、具材を選り好みしがちな犬でもバランスよく食べてくれます。

飼い主さんが食べる時は、塩こしょうで味を調えてください。
お好みの量を加えてアレンジして、ぜひ犬とご一緒に元気に夏を乗り切ってください。

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約70g)

※5kgの犬を想定した材料となっています。

かつお(たたき用):50g
白飯       :50g
小松菜      :40g
にんじん     :40g
溶き卵      :1個
ごま油      :小さじ1/2

作り方のご紹介


1.かつおは食べやすい大きさにに切る。小松菜は下茹でして根元を切り落とし、みじん切りにする。にんじんは皮をむき、みじん切りにする。


2.フライパンにごま油を入れ中火で温め、かつおを入れて、色が変わるまで中火で焼く。


3.2に溶き卵、小松菜、にんじんを加え、火が通るまで炒める。


4. 3に白飯を入れ、全体を混ぜながら中火でパラパラになるまで炒め、器に盛りつけ完成!

※飼い主さん用として作るなら、完成前にお好みで塩・胡椒をして味を調えてください。

本日のメニュー『夏の元気メニュー かつおのチャーハン』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約15分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:123kcal/約70g

《三大栄養素》出来上がり約70g中
たんぱく質:11g
脂質   :5.3g
炭水化物 :11.6g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :0.2g
カルシウム:55mg
リン   :140mg
鉄    :1.6mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

しっかりエネルギー源となるタンパク質、脂質、炭水化物を取り入れることができるレシピなので、暑さで食欲がない犬にとくにオススメです。犬に食べさせる時は粗熱をとってから出してあげてくださいね。
好き嫌いが激しい犬には、今回のように色々な食材をみじん切りにして食べさせるのが効果的。紫外線対策に抗酸化成分を含むブロッコリーを小松菜の代わりに使うのもオススメですよ。

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気になる栄養素:ビタミンK

かつおチャーハンでちょっと気になる栄養素はビタミンKです。
ビタミンKは出血してしまったときに血を固めるはたらきがあります。不足を補うために別の食事でビタミンKを補いましょう。ビタミンKは納豆やわかめ、ひじきなどに多く含まれています。メニューとしては、海藻サラダやひじきの煮物などがおすすめです。

時短なら!バランス栄養食(総合栄養食)+おかずで、手作り感覚が楽しめます。