• 特集
  • 季節_ピックアップ

2021.09.02

シニア犬の食事サポートに。オススメウェットフードで体調管理

シニア犬の食事サポートに。オススメウェットフードで体調管理

犬の食欲が低下すると飼い主さんもそれぞれフードを切り替えたり、手作り食に挑戦したりと工夫をされているようですが、犬の食欲を刺激しつつ食べてくれるもの探しに苦労されているようです。とくにシニア犬では、体力の低下を心配される方も多いです。

本日は、そんな食欲不振のシニア犬に「食べやすさ」という工夫に注目してオススメのつるんと食感が楽しい、ウェットフード、POCHI チキンとレバーのジュレチーズ添えのご紹介です。

犬がいつもの食事に飽きてしまっているようだったり、急に暑くなったときにも使えるメニューで体調管理を行っていきたい時にもオススメですよ。

つるんと食感+レバー。シニア犬にオススメウェットフード

つるんと食感+レバー。シニア犬にオススメウェットフード

POCHI チキンとレバーのジュレチーズ添え

●原材料
鶏胸肉 鶏レバー チーズ 寒天 ケルプ ローズヒップ 炭酸カルシウム

●保証分析値
粗タンパク質 7%以上  粗脂肪 4.3%以上  粗繊維 0.1%以下  粗灰分 0.47%以下  水分 87%以下
○代謝カロリー 65kcal/100g

対象商品を見る

レバーとチーズでシニア犬の食欲をサポート!

シニア犬の食欲不振に悩んだ時は、やっぱり犬が好きな食材を取り入れてみるのがオススメ。人間よりもずっと優れた嗅覚を持っている犬たちは、使用されている食材の香りに食欲が刺激され、少しずつ食欲が戻るケースもあります。
POCHI チキンとレバーのジュレチーズ添えは、鶏むね肉のほかに、鶏レバーとチーズが主原料。
レバーと言えば、犬の好物といわれる食材のひとつですし、何かと不足しやすいミネラル類も豊富な栄養食材。さらに、チーズも嗜好性が非常に高く、犬の食欲を刺激してくれる食材のひとつ。
最近、犬の食が細くなってしまい困っている、という時には心強い食材のタッグです。
また、POCHI チキンとレバーのジュレチーズ添えに使用されているハーブ・ケルプにもミネラル類やビタミン類が含まれていて、手作り食やオヤツばかりを食べたがるなど偏った食事によって不足しやすい栄養を取り入れるのにぴったりです。美味しくって、補いたい栄養をサポートしてくれる、そんなおかず感覚のレトルトです。

ジュレタイプのウェットフードのメリット。

POCHI チキンとレバーのジュレチーズ添えのジュレ食感は、寒天によるものです。フードにからんでつるんとのど越し良くなるほか、寒天の主な成分は繊維質で、水溶性・不溶性両方の食物繊維をバランスよく含んでいます。このことは腸内環境を整えたい犬にとっては嬉しいポイント。腸内の有用菌が繁殖しやすい環境を維持し、健康的な排泄を促します。
さらに寒天にはカロリーがほとんどなく、体重管理を意識したい犬や、運動量が落ちてきた老犬へのお楽しみトッピングとしてもオススメです。
また、夏は暑さや急な雷雨などによって散歩をお休みしがち。運動不足は腸の動きの低下を招くため、夏になると便秘気味になってしまう犬がいます。そんな犬たちにもレトルトで美味しく水溶性食物繊維を取り入れてみてください。

ジュレタイプのトッピングはドライフードの粒をしっかりと包んでくれ、食べやすくなります。ジュレを選ぶことで、つるっと食感と美味しさが楽しめます。

シニア犬にオススメウェットフードのアレンジ

夏の暑い時期にPOCHI チキンとレバーのジュレチーズ添えを与えるのであれば、ぜひ冷蔵庫で冷たく冷やした状態で食べさせてみてください。ひんやりとしたジュレが、犬の体を中から冷やしてくれるはずです。散歩の後のほっと一息を付いた後、ごはんにトッピングなどしてみてはいかがでしょうか。

また、この時期美味しい夏野菜であるトマトやきゅうりとの相性も良いので、犬が食べやすいように細かく刻んで、POCHI チキンとレバーのジュレチーズ添えと混ぜてみましょう。
あっという間にジュレ風サラダが完成します。食べ応えを出したい時や、犬の食事に少し変化を与えたい時のちょこっとアレンジとしてオススメです。

対象商品を見る