• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.06.22

【簡単レシピ】沖縄風犬の手作りごはん!?豚バラ軟骨の沖縄そば風

【簡単レシピ】沖縄風犬の手作りごはん!?豚バラ軟骨の沖縄そば風

気分だけでも沖縄を楽しみたい!そんな時は、いつものトッピングレトルトに冷蔵庫にあるものをプラスして、沖縄料理にチャレンジしてみませんか。
今回はPOCHI 豚バラ軟骨柔らか煮を沖縄そば風にアレンジした、食べ応えのある一品のご紹介です。見た目も楽しめるレシピです。


★沖縄そばを犬用にアレンジする時のポイント
中華麺は、できれば食塩不使用のうどんを使用できると安心です。表示時間より長めに茹でて柔らかくし、食べやすいようカットします。食塩不使用のものが手に入らない場合は、そうめんがおすすめ。グルテンが気になる方は米粉麺にしても◎。

ネギの代わりには、見た目が少し似ているかいわれ大根を使用。生のまま食べることができますので、胃腸の働きを助ける消化酵素「ジアスターゼ」を摂取でき、食欲増進やお腹の調子を整えるのに役立ちます。
紅生姜の代わりは、人参を使用。鮮やかな色合いのβカロテンが豊富に含まれ、目や皮膚の粘膜を健康に保つ働きを持っています。
スープは、豚バラ軟骨柔らか煮のゼラチン質を使って作ります。お湯に溶かすだけなので、とても簡単に旨味たっぷりの出汁が作れます。

カロリーが気になる犬にはうどん抜きで、スープと具だけにして楽しんでみてもオススメです。

なかなか遠くへ旅行に行けないご時世。沖縄そばを作って、犬と一緒に沖縄気分を味わってみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・POCHI 豚バラ軟骨柔らか煮:1袋
・うどん(食塩不使用):80g
・かいわれ大根:10g
・金時人参:30g
・卵:1個
・お湯:300ml

作り方のご紹介

1.POCHI 豚バラ軟骨柔らか煮から具を取り出し、袋についているゼラチン質をお湯で溶かし、混ぜておく。

2.鍋でお湯(分量外)を沸かし、うどんを入れ、表記時間よりも2分ほど長く茹で、ザルにあげておく。


3.人参は千切りにして、柔らかくなるまで茹でる。卵は溶き、フライパンで薄く焼いて千切りにする。(錦糸卵を作っておく)かいわれ大根、2のうどんは食べやすい長さに切っておく。

4.器に1のスープ、3のうどんをいれ、1の具、3の残りをトッピングする。

DOG's TALK

初めて見る沖縄そばに興味津々のうちの子。どんな味がするのかな。香りを確認しながら一口。美味しいと気づいたようで、いきなり顔付きが変わります。まず先に豚バラ軟骨を食べて、次にうどんやにんじんを食べていました。豚バラ軟骨から作ったスープもしっかり飲んで完食。もっと食べたかったようで、目をうるうるさせて、おかわり待ちしていました。(食べ過ぎ注意?)今日もお腹いっぱい、ご馳走様でした。

今回使ったアイテムはこちら!

今回使ったアイテムはこちら!

POCHI 豚バラ軟骨柔らか煮 60g

●原材料:
豚バラ軟骨  タウリン  キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛4.8mg配合)  卵殻カルシウム

●保証分析値
タンパク質 16.4%以上  脂質 16.5%以上  粗繊維 0.1%以下  灰分 0.7%以下  水分 66.4%以下 リン 80mg/100g  カルシウム 80mg/100g
○代謝カロリー 197.6kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

手作り食の後は総合栄養食でしっかり栄養バランス管理。