• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.10.20

秋の味わいを人気食材と共に♪「かぼちゃの馬肉あんかけ」[#犬の手作りごはんレシピ]

秋の味わいを人気食材と共に♪「かぼちゃの馬肉あんかけ」[#犬の手作りごはんレシピ]

夏に蓄積された紫外線による酸化ストレスケアを美味しい手作りごはんで始めてみませんか?

甘いかぼちゃは、おやつにもよく使われているほど人気の野菜。甘くておいしいから、大好物という犬も多いんです。
今回はPOCHI馬肉ミンチと一緒に使って、タンパク質と組み合わせた栄養満点ごはんにアレンジしてみました。ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。

馬肉は他のお肉に比べて脂質が少ないのが特徴。
またグリコーゲンが豊富に含まれているため、なんとなく疲れ気味に見える時にぜひ取り入れたい成分です。
グリコーゲンは速やかにエネルギーとして代謝され、食欲が低下したときなどに心強い味方になってくれる栄養です。

材料のご紹介

<材料:2頭分>

・POCHI 馬肉ミンチ:1袋
・かぼちゃ(種無し):150g
・水溶き片栗粉:15g(片栗粉5g:水10g)
・水:100g

作り方のご紹介

1.かぼちゃは種を取り除き食べやすい大きさに切る。耐熱ボウルに入れ空気が抜けないようしっかりラップをかけ、電子レンジで500W4分加熱する。

※固い場合は10秒ずつ追加で加熱して調整してみてください。

2.鍋にPOCHI 馬肉ミンチ、水を加えて沸騰したら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火から下ろす。

3.器に1を盛り付け、2をかけたら完成。

DOG's TALK

カボチャが大好きなうちの子。好物のお肉もあっておいしそうなご飯を目の前に前のめりな姿勢で待てをしています。
まずは、カボチャをパクリ。甘くてホクホクしておいしいね。大きさもちょうどいいみたい。犬の様子を見ながら、食べやすいサイズに調整してくださいね。
そして一緒に馬肉たっぷりのあんかけをぺろぺろ。トロトロしていて、お皿も綺麗になるまで美味しそうに舐めていました。「もっとちょうだいよ!」と口の周りについたあんかけを舐めながら訴えていましたが、今日はここまで。また作ってあげるね。

■ ちょこっとメモ:カボチャのお話

かぼちゃには、抗酸化作用があるビタミンCやβカロテン、ビタミンEか豊富に含まれています。ビタミンC、βカロテンには、皮膚や粘膜を保護する働きがあるといわれているほか、ビタミンEには、血行の維持や、老化の原因となる活性酸素の発生を防ぐ働きも。エイジング対策に効果的な栄養素が豊富に含まれているのです。
また、かぼちゃの皮やワタには果肉部以上にβカロテンを多く含まれていて、栄養がたっぷり。
ただ、固かったり口の中に残って苦手な子もいるかもしれません。上手に使って栄養補給に活用してみてください。

今回使ったアイテムはこちら!

大人気の馬肉レトルト♪使いやすいミンチタイプ

大人気の馬肉レトルト♪使いやすいミンチタイプ

POCHI 馬肉ミンチ 80g

●原材料
馬肉  タウリン  卵殻カルシウム  キレート亜鉛(1袋あたり8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 20.3%以上  脂質 4.7%以上  粗繊維 0.2%以下  灰分 0.3%以下  水分 74.5%以下  リン 70mg/100g  カルシウム 96mg/100g
○代謝カロリー 111kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳