- レシピ
- 手作り&アレンジレシピ
2025.10.16
初めてでも安心!犬が喜ぶ手作りごはんレシピ #れんこんのはさみ揚げ風
寒くなり始める10月に、ほっこりするあったかごはんはいかがでしょうか?今回は、ジビエ肉を使ったれんこんのはさみ揚げ風。秋の野菜であるれんこんを使ってPOCHI ザ・ドッグフード ウェット 鹿肉とレバーのランチを挟んで焼き目を付け、はさみ揚げ風の見た目に。
れんこんは食物繊維が豊富に含まれており、便秘の解消に役立ちます。またポリフェノールの一種でもあるタンニンも含まれており、エイジングケアが期待できます。
シャキッとした食感がたのしい、秋にぴったりのレシピはいかがでしょうか?
これまでの"ほっこりするあったかごはんレシピ"
材料のご紹介(材料:2頭分)
・れんこん:約80g(スライス12枚分)
・POCHI ザ・ドッグフード ウェット 鹿肉とレバーのランチ 80g:1袋
・片栗粉:20g
・米油:10g
作り方のご紹介
1.れんこんは洗って皮をむき、スライサーで薄くカットする。5分くらい水にさらして水気を切っておく。(れんこんスライス12枚分)
2.ボウルにPOCHI ザ・ドッグフード ウェット 鹿肉とレバーのランチを入れ、片栗粉5gを加えて練り混ぜる。6等分にしておく。
3.①を残った片栗粉で両面にまぶしつけ、余分な粉ははたく。②のたねをのせ、れんこんではさみ、軽く押し付ける。残りも同じように作る。(出来上がり6個)
4.フライパンに米油をしき、中火で③を焼く。両面に焼き目がつくまで焼き、冷ましておく。
5.食べやすい大きさにカットしたら完成。


-
れんこんのはさみ揚げって美味しいけど、工程が多くて大変なイメージ。でも今回のレシピは肉だねが完成している状態だからすぐできちゃいました!しっかり焼いてれんこんも柔らかく仕上がっているのであとは食べやすくカットするだけ。気に入ってくれるかな。れんこんの歯ごたえと肉だねに夢中の様子。気づいたらもうなくなっていておねだり。レトルトを使うと簡単にできて楽ちん!また作ってあげるね。
今回使ったアイテムはこちら!
POCHI ザ・ドッグフード ウェット 鹿肉とレバーのランチ
●原材料名
鹿肉、チキンレバー、玄米、大豆プロテイン、ヒマワリ油、ニンジン、カボチャ、トマト、レシチン、ビール酵母、こんにゃく粉、卵殻カルシウム、魚油(マグロ・イワシ・カツオ)、昆布、ミネラル類(Na、Mg、Zn、Se、Fe、Cu)、ビタミン類(E、B1、D3)
●保証分析値
タンパク質 9.0%以上、脂質 4.3%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 1.4%以下、水分 78.0%以下、ナトリウム 0.07%、カリウム 0.24%、カルシウム 0.21%、マグネシウム 0.04%、リン 0.17%
○代謝カロリー 93kcal/100g
●原産国名:日本
中に挟む肉だねはPOCHI ザ・ドッグフード ウェット 鹿肉とレバーのランチを使っているので、中まで火を通す必要がなくそのままでも食べられます。れんこんに焼き目がついたらOK。作るのも焼くのも簡単でお手軽です!
れんこんが細いものは、スライサーではなく包丁を使って薄切りにして肉だねに対してちょうど良い枚数にしてくださいね。スライサーでカットしたものは薄いので、破れないように優しく扱ってください。


