• コラム
  • スタッフコラム

2026.01.07

忖度ゼロの柴犬が完食!シニアの筋肉ケアに〜柴犬あるある 鱈と鶏むね肉のランチを試してみた編~

忖度ゼロの柴犬が完食!シニアの筋肉ケアに〜柴犬あるある 鱈と鶏むね肉のランチを試してみた編~

柴犬のちょっと不思議な生態を不定期にご紹介する、「柴犬あるある」シリーズ。
今回はポチの総合栄養食ウェット『鱈と鶏むね肉のランチ』についてです。

「おいしい」を詰め込んだPOCHIの総合栄養食ウェットに、待望のお魚を使ったウェットフードが新登場しました。
第1原材料として使用しているスケソウタラは、低脂肪であることに加えて「速筋タンパク」という、速筋繊維をサポートするタンパク質が特に豊富に含まれているという点で注目されているお魚です。
シリーズの他商品同様、野菜類やビタミン・ミネラル類の天然原材料はそのままに、鶏むね肉と組み合わせることで低カロリーながらも高い嗜好性を実現し、総合栄養食としての栄養基準もクリアしたウェットフード。
低脂肪かつ筋肉の維持をサポートしてくれる食材入りなので、筋力が衰えがちなシニア犬にオススメしたい逸品です。

そんな鱈と鶏むね肉のランチを、こだわり強めの柴犬さんが忖度なしの正直レビューした様子を、ぜひお楽しみください。

シニアになって気になりはじめた筋肉量の低下

我が家の柴犬さんも14歳を過ぎた頃から、「若い時とは違うよね」と感じるシーンが増えてきました。筋肉量の低下もそのひとつ。そこで今回は、「筋肉の健康維持をしたい犬や、筋力が衰えがちなシニア犬におすすめ」という、POCHIの総合栄養食・鱈と鶏むね肉のランチをお試ししてみました!

第一原料のスケソウダラは、「速筋タンパク」という、速筋繊維をサポートするタンパク質が特に豊富に含まれているのだそうです。速筋は、瞬発的な力を発揮する筋肉で、加齢とともに減少しやすいといわれています。そういえばうちの子も、ジャンプしても届かないことが増えてきているなぁ。

レトルトで場所もとらず、常温で長期保存できるのが嬉しい!

レトルトで場所もとらず、常温で長期保存できるのが嬉しい!

筋肉を意識すると、つい高カロリーなフードを選んでしまいがちですが、スケソウダラは、低脂肪・低カロリー。もろもろの数値が気になるシニアっ子にも安心です。

とはいえ、食養生は速攻で効果が出るものではありません。ちゃんと続けられるかどうかが、一番の心配ポイント。だって、お試しするのは、あの食にうるさい柴犬さん。気に入らなければ、断固拒否の頑固親父が相手です。

そういえば、以前、お試しした低脂肪フードも、見事なちゃぶ台返しをみせてくれましたっけ……。柴犬の辞書に、忖度という文字はないのかい? ないよね、知ってる。

とはいえ、この時の低脂肪フードも今ではすっかりお気に入り。柴犬のこだわり、まったく理解できません。

そんなわけで、今回も忖度なし、飼い主ドキドキのお試しレビューのスタートです。

実食! 鱈と鶏むね肉のランチ

パッケージのまま「いただきま〜す!」

パッケージのまま「いただきま〜す!」

実食前に、まずはパッケージと一緒に記念撮影です。

ここでまさかの出来事が! まだ開けていない「鱈と鶏むね肉のランチ」のパッケージを、キラキラとした瞳で見つめると、大きなお口を開けてパクリ!確かに「おいしいの、届いたよ〜」と声はかけました。けれども、まだ封も開けていないので、ごはんも見えなきゃニオイだってしないはず。

実は、ごちそうをあげる時には、おいしくかわいいナイスショットを目指して、写真を撮りまくっている私。どうやら飼い主がカメラを構えてニヤニヤしながら差し出すものは、おいしいものだと覚えてしまったようです。
柴犬の学習能力、恐るべし!

お皿に盛り付けてあげると、キラキラな瞳で飼い主の後をついて歩いてました 笑

お皿に盛り付けてあげると、キラキラな瞳で飼い主の後をついて歩いてました 笑



何度もハグハグして、「味がしないよ?」と不思議そうな顔していたうちの子。うん、まだ袋から出していないからね……。

仕切り直しで、今度こそ実食です。

お皿に入れている段階から、すでに期待度MAXの表情で見上げてきます。けれども、まだ騙されません。この後、一口食べて「思っていたのと違う!」と鼻で押し返された記憶が、何度もあります。
柴犬の飼い主の学習能力、切ない!

「おいしいねぇ!」という声が聞こえてきそうな食べっぷりに、飼い主も感動中。

「おいしいねぇ!」という声が聞こえてきそうな食べっぷりに、飼い主も感動中。

そうこうしているうちに、我慢できなくなった柴犬さんが、ボディアタックをかましてきました。どうやら、めちゃくちゃ食欲をそそるニオイがするようです。

お皿を口元に持っていくと、そこからがすごかった。脇目も振らずに一気食べです。それどころか、おかわり要求です。
柴犬に低カロリー食を与える時の一番の心配点・嗜好性をなんなくクリア!

その後も何度かメニューに取り入れてみましたが、毎回、瞳キラキラ&一気食べ。快便・快調・ご機嫌です。柴犬の食養生、とっても楽しく続けられそうです。

おいしく元気に|目指せ! アクティブシニア犬

いつまでも元気でいて欲しいけれど、加齢と共に起こる変化は自然なことでもあります。だからこそ、慌てたり落ち込んだりせず、その変化をできるだけゆっくりにできるようケアしていきたいと思うのです。

人間なら「良薬口に苦し」なんて言葉もわかりますが、犬たちにはそんな理屈は通用しません。毎日の食事は、美味しく楽しくしてほしい。そんな飼い主の願いが叶いそうなメニューが増えて、おいしいケアの幅がさらに広がりそうです。

「ちょっと一息」かと思ったら、もうほとんど残ってない! めったにやらない一気食べを披露してくれました

「ちょっと一息」かと思ったら、もうほとんど残ってない! めったにやらない一気食べを披露してくれました