• コラム

2019.07.09

犬の特発性てんかんにおける発作の誘発因子

犬の特発性てんかんにおける発作の誘発因子

*1 Dr.マイが、世界の獣医が発表した研究レポートや獣医分野の治療やニュースの中から、ちょっと気になるトピックをサクッと短くお届けします。

特発性てんかんを持つ犬50症例の飼い主へ、誘発因子のアンケートを実施しまとめた。
その結果、飼い主の74%は発作に誘発因子があると認識しており、ストレス・睡眠不足・天候・発情が挙げられた。これはヒトのてんかん患者の誘発因子と非常に近しい結果となった。
また部分発作を起こしている犬においては、誘発因子の数が多いこともわかった。

DOG's TALK

Dr.マイ

特発性てんかんの犬を何度も診療で見たことがありますが、確かにきっかけがあるとおっしゃっている飼い主さんが多かったように思います。
とくに天気。低気圧が来たときなどは発作回数が多くなったり発作が重くなったりするケースが多い印象を持っています。
てんかん持ちの犬と暮らす飼い主さんは、誘発因子を頭にいれておくだけで、発作時に冷静な対応ができるようになるかもしれませんね。

参考文献

*1 Forsgård JA et al. 2018. Seizure-precipitating factors in dogs with idiopathic epilepsy. J Vet Intern Med.