• コラム

2019.09.27

犬の涙やけ、どんなお手入れがオススメ?~ペット栄養管理士のアドバイス#12~

犬の涙やけ、どんなお手入れがオススメ?~ペット栄養管理士のアドバイス#12~

犬たちの毎日の暮らしを少しベターにするTipsを、POCHIのコンサル担当のスタッフたちがお届けします。

*1 ご相談内容は一例であり、犬たちの生活習慣や体格、体質などによって差があります

~涙やけのお手入れ、オススメは?~

<とあるご相談内容>

涙やけがひどく、お手入れにも悩んでいます。オススメの対策はありますか?

DOG's TALK

コンサル担当 K

ペット栄養管理士。ブヒ系をこよなく愛している。犬たちの手作り食にも挑戦しているのだとか。

涙やけの原因

涙やけの主な原因は、流涙症(涙が目からあふれ出る症状)によって、目の周りの毛が濡れ、雑菌の繁殖などで変色することです。

涙液(なみだ)の多量分泌や、生まれつきの体質で涙液を排出する涙道が詰まり涙が眼からあふれ、濡れた被毛を放置すると雑菌が繁殖しやすい環境になります。ニオイなどの元になる雑菌は、犬の被毛や皮膚のような環境が大好き。
雑菌は涙からの水分や皮脂などのタンパク質を栄養にし、さらに犬の体温によって短時間で増殖します。雑菌にとっては、過ごしやすい温度で、なおかつ食事が勝手にどんどん出てくるような状況なわけですから、居心地が良いに決まっていますよね。
雑菌が繁殖すると菌によっては色素を放出し、この色素が原因で被毛の変色が起こり涙やけになっていきます。
特に流涙症は、短頭種の犬たちや目の大きな犬たちに起きやすいといわれています。また、涙道が詰まっていなくても、眼の中に被毛が入ってしまったり、ハウスダストやアレルギーのために涙がたくさん出てしまうことでも、涙やけが起きやすくなることがあります。


涙やけに効果的なお手入れ方法

涙やけの一番の対策は被毛を濡れた状態にしないことです。

皮膚に優しいコットンなどを使用してこまめに濡れた部分を拭きとってあげましょう。
この際に、こすり取るようにすると皮膚にダメージを与え良くありませんので、コットンを軽く当てるようにし、水分を吸収しましょう。

僕の家の犬たちも愛用している「アースリーフ アイゾーンローション 30ml」がオススメです。

主原料のフムスエキスが抗菌効果を発揮し、雑菌の繁殖を抑えます。
フムスエキスは大昔の植物や生物などが堆積してできた、貴重な腐葉土を天然水で熟成させ、抽出されるエキスのこと。長い年月をかけてじっくり、じっくりと微生物たちの活動によって発酵と熟成が重ねられてきたことで、高分子の有機酸やミネラル類が豊富に含まれています。
人間の肌でも美容に効果が認められているものですし、涙やけで敏感になっている犬たちの皮膚や被毛にも安心して使えますよ。

天然由来のもので、化学成分を一切含みませんので、デリケートなアイゾーンのお手入れ、ただれにも安心してお使いいただけます。涙やけや目の周りのお手入れにオススメです。

是非参考にしてみてくださいね。

ペット栄養管理士のオススメ お手入れアイテム

ペット栄養管理士のオススメ お手入れアイテム

アースリーフ アイゾーンローション 30ml

天然成分100%のフムスエキスが抗菌・抗ウイルス効果を発揮します。涙やけや目の周りのお手入れに最適です。化学成分を一切含みませんので、デリケートなアイゾーンのお手入れ、ただれにも安心してお使いいただけます。

●原材料
天然フムスエキス

●内容量
30ml

●原産国
日本

対象商品を見る