• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2020.10.26

ドイツの街角から ~ギリシャ料理風トッピングを楽しむ~

ドイツの街角から ~ギリシャ料理風トッピングを楽しむ~

*1 この記事を書いた人:pochinski スペインのマジョルカ島で保護され、家族になった犬と現在ドイツで暮らす旅行&ファッションライター。趣味は犬の絵を描くこと、犬の首輪や冬用のセーターを作ること、たまに犬の手作り食やケーキ作りも。犬と暮らす日常のひとコマを不定期にお届けします。

この夏、暑さのせいで睡眠時間が短くなったり、大好きな散歩にも行きたがらなかったりと、我が家の犬は夏バテ気味になってしまいました。こうなるとどこの国も同じだと思うのですが、犬は水分をとることさえしなくなってしまいます。
そんな時に作っていたのが、ギリシャ料理のレシピを犬のために少しアレンジしたトッピング。
夏によく作ったレシピですがこれからどんどん乾燥していくドイツでもまだまだ水分アップに活躍する、比較的1年を通して手に入りやすい食材で作る簡単レシピをご紹介します。

ギリシャのサジキ風のきゅうりのヨーグルト

今回ご紹介するのはギリシャ料理の定番、ザジキをアレンジしたレシピです。本来、私たちが食べるザジキはヨーグルトにきゅうり、ニンニク、オリーブオイル、ディル、塩などを混ぜた一種のディップです。ヨーグルトがベースなのでさっぱりとしつつも、ニンニクが効いた味わいで、肉料理をはじめさまざまな料理に添えられます。

材料として使うきゅうりの水分量は野菜の中でも比較的多く95%以上、ヨーグルトの水分量も85%以上まさに、水分補給をサポートするのにぴったりの組み合わせです。

犬用ザジキは犬の体調に影響するニンニクやハーブ、塩を省いて作ります。材料はたったの3つ、プレーンヨーグルト、きゅうり、オリーブオイルです。このザジキを、オヤツとして与えたり、通常食べているドライフードにトッピングして犬に与えます。

材料

【材料(2食分)】

・ヨーグルト:60g

・きゅうり:小さいサイズ1/2本

・オリーブオイル:小さじ1

作り方のご紹介

1.きゅうりを千切りにする


2.千切りしたきゅうりとヨーグルトを混ぜ合わせる

3.オリーブオイルをかけて出来上がり!

■ザジキってどんなもの?

ザジキはギリシャや周辺諸国などでも食べられている料理で、私たちが暮らしているドイツにはトルコ人の移民が多く、ドイツに多いトルコ系やギリシャ系のレストランではザジキはメニューに欠かせないものです。ある程度身近なところにある料理、ということで犬にもアレンジしてみました。

細かい部分までは一緒ではないけれど、同じメニューを楽しむことは、とてもぜいたくな楽しみのように感じます。
これからの季節、寒くなりますが、ヨーグルトは犬のお腹の調子を整えるのにも役立ちます。ヨーグルトをオヤツとして与える方も多いかもしれませんが、いつもとちょっと違う食べさせ方としてもぜひお試しください。


 

 

自分の食事と分かっているのか、ソワソワと調理中の様子をうかがいに来ました。