• 特集
  • ランキング

2021.01.22

《年間ランキング》人気ランキング第3弾!サプリメントとケアアイテム編+(番外編)パピーフードランキング

年間ランキングも、いよいよラストカテゴリ『サプリメント』と『ケアアイテム』です。
食事と同じように、毎日のケアが大きな差になるようなアイテムが上位にランクインしていました。

┗▶第1弾 犬のお楽しみ。オヤツとトッピングランキングを見てみる
┗▶第2弾 ドライフードとウェットフード主食ランキングを見てみる

サプリメント部門

毎日の食事と同じように生活習慣での偏りや将来を見据えての犬の健康管理にサプリメントを活用する方が多くなりました。
「運動不足かも」「口臭が気になる」「被毛がぱさぱさしている」などなど、環境や犬の体質、個性によって気になるところはそれぞれですが、昨年1年間で一番選ばれたサプリメントの種類はなんだったのでしょうか。

【第1位】(目の健康維持)ブルーベリー&ルテイン

【第1位】(目の健康維持)ブルーベリー&ルテイン

今年はサプリメントの順位が大きく動きました。
目の健康維持に毎日与えたいサプリメントがNo1に!
POCHI22周年の応援メッセージにも「今年16歳」「今年18歳」などご長寿犬が多かったことが印象的でしたが、シニア犬を手厚くフォローするアイテムが上位を占めています。
こちらは、抗酸化成分アントシアニンを多く含む果実ビルベリー(ブルーベリーの原種)と、植物マリーゴールド色素から目の栄養素であるルテインを配合しています。続けやすさも大きな魅力となった2020年間サプリメントの王者は「ブルーベリー&ルテイン」でした。

対象商品を見る

*1 前回1位のデンタルサプリがリニューアルで長期欠品が続きランキング外に。今年は追い上げなるか?! デンタルプロバイオティクス プラス

*2 こちらも前回4位がリニューアル予定で長期欠品となりランキングに影響したようです。 亜鉛プラスチュアブル

*3 一気にランクインした注目アイテム。目のケアは早め、という方が増えているようですね。 瞳ケアパウダー

ケアアイテム部門\トップ3/

手をかけた分だけ、見返りも多いのがケアアイテムです。時間に余裕がないとなかなかできないことが多いので、働くママたちを応援してくれる「簡単」というキーワードがポイントになってきます。

【第1位】(お口のケア)プロバイオミスト

【第1位】(お口のケア)プロバイオミスト

スプレーするだけのハミガキが今年も他を大きく離して1位に輝きました!
スプレー後、洗い流す必要はありませんし、スプレーを嫌がる子には、飲み水に入れたり、フードに吹きかけたりして使用できるタイプなので、ハミガキの煩わしさを一気に解決してくれるアイテム。
《プロバイオミスト》のアルカリイオン水は、日々のケアで犬や猫たちの主な食べカスであるタンパク質のアミノ酸の結合を分解、落としやすい状態にして歯の健康を守ります。
また、歯周病は、歯と歯肉の間に汚れや細菌が入り、炎症を起こすことが主な原因ですが、《プロバイオミスト》に含まれる、ビフィズス菌を含む280種類もの善玉菌が、歯周ポケット内での細菌バランスを健康な状態に維持し、口内環境を整えてくれます。

対象商品を見る

【第2位】(皮膚被毛の衛生)テルメディックシャンプー

【第2位】(皮膚被毛の衛生)テルメディックシャンプー

こちらも前回と同じ2位。
プロのトリマーも愛用している優しい天然温泉成分が汚れを落とすシャンプーです。汚れを落とすメカニズムにひと工夫を加え、皮膚が弱い犬たちやパピーにも安心して使える低刺激になっています。

そしてなんといっても泡立ちと泡切れの速さが、リピート率の高さにつながっているだと思います。

対象商品を見る

【第3位】(消臭ケア)リモ ナチュラルプラントウォーター アクティブ

【第3位】(消臭ケア)リモ ナチュラルプラントウォーター アクティブ

いいところに食い込むもののなかなか上位になれなかった「リモ ナチュラルプラントウォーター」が、とうとう3位にランクインしました。

消臭にも被毛ケアにも使えると評判で、働くママの強い味方になっています。
特別にいい香りとは言えませんが、レビューでは「木酢液を薄く柔らかく爽やかにしたような、自然の良い香りで残り香もごく淡く、ストレスフリー。」とのこと。

森(自然〉の浄化システムを研究し、124種類からなる植物性の「フィトンチッド」を活用している消臭スプレーです。
フィトンチッドとは、植物が作り出すテルペノイドといわれる有機化合物のことで、除菌、消臭のほかに防虫作用、精神安定作用などがあり、人々は昔からこの力を利用していました。
例えば、おにぎりを竹の皮に包む、お刺身にはワサビや大葉を添える、ヒノキやイチョウの木でまな板を作る、桐のたんすに着物を入れる、様々な植物を薬草や漢方薬として利用するなど等、これらはみな「フィトンチッド」の有効活用法で、昔から生活のあらゆる場面に取り入れられてきました。
もしかしたら、サステナブルが求められる今の時代だからこそ選ばれた中身なのかもしれません。

対象商品を見る

*1 オシッコトラブル発生後の家庭でのケアに定期的にチェックしたいこちらも変わらず上位でした。 「ロールpHチェッカー」

*2 涙の多い犬のためのアイテムも前回同様5位と健闘。 「アースリーフ アイゾーンローション」

(番外編)パピーフード\トップ3/

ウェルカム、パピー!このところご相談も多くなったパピーフード。
パピーフードの特長も様々でたくさんの種類がある中、お気に入りを見つけ出すのは困難になっているかもしれません。
今回、与える量で調整するタイプの「オールライフステージ」を除外した、「パピーフード」トップ3を、ペット栄養管理士とベテランスタッフがコメントをつけてご紹介します。

【第1位】ナウフレッシュ グレインフリー パピー

【第1位】ナウフレッシュ グレインフリー パピー

パピーフード第1位は『ナウフレッシュ パピー』でした。

ナウフレッシュのドライフードはよく食べると評判で、新鮮さと安全性にこだわり、ミートミール(乾燥肉粉)や副産物などを一切使用せず、主なタンパク源として新鮮な生肉(生魚)のみを使用しています。

また、もともと肉食だった犬の食性を考慮し、トウモロコシ・大豆・小麦などの穀類や、それらの精製品は一切使用していません。
多様な野菜やフルーツ、さらに腸の健康に欠かせないプロバイオティクス(腸内善玉菌)を配合した、自然な栄養バランスで、パピーの体作りをサポートしています。

対象商品を見る

┗『ナウフレッシュ グレインフリー スモールブリード パピー』小粒タイプならこちらです。

DOG's TALK

ベテランスタッフ

いろいろな食材を与えて体作りを応援したい…という考え方の人にオススメです。このところ肉含有量で競っているプレミアムフードが多いのですが、ナウフレッシュはとてもお母さん的で、好き嫌いなく何でも食べる子になってね、を代弁したような<20 種以上の新鮮なベリー類、野菜、フルーツ>を配合したフードです。

ペット栄養管理士

新鮮なターキー(七面鳥)、サーモン、ダック(鴨)の生肉がメインで、グレインフリー。また皮膚被毛に大切なオメガ3&6脂肪酸の供給源としてフレッシュオイル「ココナツ油、キャノーラ油」を使い、オイルの質や新鮮さにもこだわっているところが他とはちょっと違って見逃せないところです。

【第2位】ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ パピー チキン

【第2位】ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ パピー チキン

第2位は、『ナチュラルハーベスト パピー』でした。

王道の鶏肉で育ち盛りの犬の体作りをサポートします。
肉の中でも特に嗜好性が高く、パピーの身体を作るのに最適なチキンを採用しています。小型犬・中型犬は1歳くらい、大型犬は1.5歳くらいまでがパピー(幼犬)と呼ばれる大切な時期。健やかな未来のために一生付き合っていく丈夫で健康な身体作りをと考えられたレシピです。
また、お腹の健康維持に、豊富な食物繊維と4種の善玉菌で菌活応援。

対象商品を見る

DOG's TALK

ベテランスタッフ

POCHI22年の歴史で、初めからどうしても販売したかったのがナチュラルハーベスト。今では当たり前になっていますが、当時、犬の食事としてパッケージにまで気を配り真空パックにしたというところが作り手のこだわりや犬への愛を感じずにはいられませんでした。

【第3位】ゴー カーニボア グレインフリー チキンターキー+ダック パピー

【第3位】ゴー カーニボア グレインフリー チキンターキー+ダック パピー

ゴー!新シリーズ 『カーニボア パピー』が第3位に!
カーニボアとは肉食という意味で、動物原材料を豊富に使用し、機能性成分を多く含む野菜、フルーツ、ハーブを厳選しています。
またグレインフリー(穀類不使用)のドライフードです。

上質なチキン、ターキー、ダックなど多様な肉と魚類を組み合わせ、脳の発達に欠かせないオメガオイルを、パピーのお腹にプレバイオティクス、プロバイオティクスを配合しています。

・健康的な筋肉量の体型を目指したい
・艶やかな毛並みを目指したい

という方にオススメしています。

対象商品を見る

DOG's TALK

ペット栄養管理士

上質なタンパク質を組み合わせ、しなやかでしっかりした筋肉質の体作りを意識したブランドです。生肉にこだわりすぎず、スマートでロジカルな視点で機能性成分などディティールを組み立てて自分たちのコンセプトに沿った理想のレシピを作り上げていると感じます。

只今開催中!パピーのための免疫サプリメントお試しプレゼント中

パピーの健康な免疫機能の維持を助けるミルクサプリメント