• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2021.08.23

犬の手作り食オススメメニュー チキンとじゃがいものモロッコ風煮込み

犬の手作り食オススメメニュー チキンとじゃがいものモロッコ風煮込み

犬の手作り食で、モロッコ料理にチャレンジしてみませんか。
代表的な料理のひとつダジン料理は、とんがり帽子のようなかわいらしい形をした土鍋を使い、スパイスをかけたお肉や野菜を蒸し煮にする料理です。
今回は、ダジン鍋がなくても作れて、家で簡単にできるレシピ「チキンとじゃがいものモロッコ風煮込み」を紹介します。

作り方はとってもシンプル。
鶏もも肉に下味をつけ、じゃがいもと一緒に煮るだけです。
お肉は鍋で下味を付けて洗い物を少なく。
鶏肉とじゃがいものごろっとした食材で食べ応えばっちり。食欲がなくなるこの時期にもおすすめできるごはんです。

飼い主さんは、塩で味をととのえてください。

犬と一緒にモロッコ料理を食べて、旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:225g)

※5kgの犬を想定した材料となっています。


鶏もも肉               :1枚(約300g)
じゃがいも              :中1個
ターメリックパウダー         :小さじ1/3
オリーブオイル            :大さじ1/2
水                  :50g
パセリ                :適量

作り方のご紹介


1.鶏もも肉は一口大に切っておく。じゃがいもは皮を剥いて芽を取り除き食べやすい大きさに切っておく。


2.厚手の鍋にターメリックパウダー、オリーブオイル、鶏もも肉を入れ、よく混ぜる。水50gを入れ、蓋をして弱火にかける。


3.鶏肉の色が変わってきたら、浸る程度の水(分量外)と、じゃがいもを加え、蓋をして火が通るまでゆっくりと蒸し煮する。お好みでパセリをのせる。

※飼い主さん用として作るなら、完成前にお好みで塩・胡椒をして味を調えてください。

本日のメニュー『じゃがいもとチキンのモロッコ風煮込み』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率


調理時間約25分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:315kcal/約225g

《三大栄養素》出来上がり約225g中
たんぱく質:26.2g
脂質   :24.4g
炭水化物 :11.1g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :6.7g
カルシウム:11mg
リン   :285mg
鉄    :1.6mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

エキゾチックで風味豊かなモロッコ料理。イスラム文化とヨーロッパの文化両方の影響を受けた、独自の文化に注目が集まっています。
ターメリックは肝臓の働きの維持に役立つ成分、クルクミンを含みますので夏の疲れが気になるという時にオススメです。美味しい手作り食から健康を意識したいという時にぜひチャレンジしてみてくださいね。
お肉の量は体重管理が必要な犬は少なめに調整してみてください。

■ 管理栄養士がアドバイス。次の日作るときフォローしたい栄養素とおすすめメニュー

ちょっと気になる栄養素:カルシウム

今回のレシピでちょっと気になる栄養素はカルシウムです。カルシウムは犬にとって大切な働きをする栄養素のひとつです。
リンとともに骨や歯に存在して骨の健康を維持増進してくれるはたらきがあります。カルシウムは干しエビやいわしなどに多く含まれているため、これらの材料を使用した別の食事で取り入れるのがオススメです。

時短なら!バランス栄養食(総合栄養食)+おかずで、手作り感覚が楽しめます。