2022.03.24

すべてのライフステージの犬にオススメしたい、とろみのきいた魚のパテ。その理由を徹底解説

すべてのライフステージの犬にオススメしたい、とろみのきいた魚のパテ。その理由を徹底解説

ポチで販売中のウェットフードの中で、パピーやシニア犬も食べやすい、なめらかな仕上がりが特長のPOCHI かつおのパテとPOCHI まぐろのパテ。このレトルトのとろっとした食感は、犬のライフステージそれぞれにオススメの使い方があります。
本日はあると便利で大活躍するポチのとろっと食感のお魚のパテのオススメの使い方、楽しみ方をご紹介いたします。

とろみだけじゃない、こんな「いいところ」があるんです

とろみだけじゃない、こんな「いいところ」があるんです

POCHI お魚のパテシリーズ

お魚をメインに使用したウェットフード。パピーやシニア犬も食べやすい、なめらかな仕上がりのパテタイプ。
犬にとってとても大切なリンとカルシウムのバランスを(リンが過剰にならないように)調整し、不足しがちな亜鉛を配合しました。フードのトッピングや手作り食にお勧めです。

対象商品を見る

スタッフのおすすめポイント

■『パピー』の健康的な成長に必須の栄養素DHAを含みます。

パピーには魚をメインに使用していることから、オメガ3脂肪酸を摂取できることが大きなメリットになります。オメガ3脂肪酸自体はすべての世代の犬に役立つ栄養素で、特にDHAは、主に健康的な神経系などの発達に必須の栄養素といわれていて、子犬の健康的な神経系の成長には必須の栄養素の一つとなります。
子犬の内にしっかりとDHAを摂取して成長した犬は認知機能がしっかりと発達し、感情のコントロールや冷静な判断ができるようになりやすい、という研究もされています。
落ち着いた性格で周囲と上手に付き合うことができる犬に育てるために、意識的にDHAを摂取させるという方もいるそうですよ。

POCHIのお魚のパテは、主原料としてかつお・まぐろを使用していますので、自然な形でオメガ3脂肪酸のDHAを摂取することができます。パピー用の総合栄養食の栄養基準を満たしているドッグフードであれば基本的には不足することはありませんが、より積極的にとりたい成分は、トッピングやオヤツからなら気軽に取り入れることができます。

■体重増加、便秘気味など『成犬』の悩みに役立つグルコマンナン。

POCHIのお魚のパテの特長的なとろっとした食感を作っているのは、こんにゃくに含まれる食物繊維・グルコマンナンです。グルコマンナンはお腹の調子を整える際に有用な栄養素のひとつです。
また、グルコマンナンは水に触れると膨張する性質があり、グルコマンナンを食べると胃の中で膨らみ、満腹感を与える働きもあるといわれています。この働きから、少ない量でも食べた量以上の満腹感を出すことを期待して、人間用のダイエット食品などでも利用されています。

成犬では、体重管理が必要な犬にオススメの栄養のひとつです。ドッグフードにプラスしてPOCHIのお魚のパテシリーズを与えることで、満腹感を増してオヤツのおねだりやおかわりの要求への対策として活用してみてはいかがでしょうか。オヤツ替わりに与えてみるのも効果的かもしれません。
肥満傾向のある犬では、運動不足のために腸の動きが鈍くなるなどして、便秘傾向になりやすいといわれていますが、グルコマンナンはお腹の調子を整えるのにも役立つので便秘が気になる時にも積極的に与えることで健康的なウンチの助けとなります。

■『シニア犬』の日々の健康維持に。飲み込みやすさが健康のサポートに。

POCHIのお魚のパテシリーズは、シニア犬の食事のサポートとしても活躍してくれます。鍵になるのはやはりとろみ。
高齢になり、固いものを食べるのが難しくなった犬にドライフードのトッピングとして、POCHIのお魚のパテシリーズをトッピング。とろみが強く、粒をしっかりととろみが包み込むので、ふやかし効果だけではなくのど越しを滑らかにして、飲み込みやすくしてくれます。「近頃、ドッグフードを噛む力が衰えた気がする…、若い頃よりむせやすくなったな…。」と感じたら、フードにとろみをつけてみてください。
ぬるま湯などでふやかしたドッグフードにパテシリーズを和えることでより一層飲み込みやすくなるケースもありますよ。

また、シリンジなどで給餌が必要になった犬にも使えます。(シリンジは少し太めのものを使用し、少し水を足して溶かすとよりスムーズです)強制給餌が必要な犬には、エネルギー源となる成分を含むパウダーフードと組み合わせて使うとより効果的です。

■POCHIのとろみレトルトを詳しくチェック!

対象商品を見る