• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.08.18

犬の食欲低下に、ウェットフードを冷やして作るクールダウンメニュー。総合栄養食のあんかけ豆腐

犬の食欲低下に、ウェットフードを冷やして作るクールダウンメニュー。総合栄養食のあんかけ豆腐

暑さで人間だけでなく、犬もぐったりしてしまう夏。食欲がなくなったり、身体がだるそうに見えていませんか。そこで今回は、POCHI ザ・ドッグフード ウェット 鶏むね肉とレバーのランチを使った冷たいあんかけ料理を紹介します。

鶏むね肉とレバーのランチは、栄養バランスの整ったウェットフードで、使われている肉や野菜は食べやすいよう細かく柔らかく調理されています。
香ばしいにおいで、犬の食欲を刺激するウェットフードの良さもありつつ、総合栄養食の基準を満たしているので、栄養補給のために活用できるのがポイント。

今回一緒にトッピングしている豆腐は、良質な植物性タンパク質が豊富で、皮膚や筋肉の健康維持に効果的です。また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは神経系の健康維持に役立つ成分のひとつ。雷や夕立など、不安定な天気で気持ちが落ち着かなかったり、お出かけ後の疲れが気になる時に心を落ち着かせ、リラックスして過ごしたい時のサポートとしてもオススメの食材。

食欲不振は体力低下を招いて、健康を損なうことも。栄養バランスの整ったウェットフードを上手に活用して、暑い夏を乗り切りましょう!

材料のご紹介

<材料:2頭分>
・POCHI ザ・ドッグフード ウェット 鶏むね肉とレバーのランチ:1袋
・絹豆腐:150g
・豆苗:2g
・水:30g

作り方のご紹介

1.ボウルにPOCHI ザ・ドッグフード ウェット 鶏むね肉とレバーのランチと水を入れ混ぜ、ラップをして500w30秒加熱し、再度混ぜておく。


2.絹豆腐を食べやすい大きさに切り分け、ラップをして500w1分加熱する。豆苗は食べやすいサイズに切り、ラップをして500w20秒加熱する。

3.器に冷ました1をのせ、2をトッピングする。

DOG's TALK

夏の暑さでいつもより食欲がないうちの子。冷たいあんかけを食べて、散歩後の身体を冷やして、元気になーれ!
まずは匂いを確認。大好きな鶏肉が入ってると気づき、大きく口を開けてパクリ。豆腐も旨味たっぷりのあんかけと一緒に美味しそうに食べていました。柔らかく飲み込みやすいようで食欲が落ちていたうちの子がしっかり完食。
食欲アップで食べやすいレシピがこんなに簡単にできて、ごはんでしっかり水分補給もできちゃうのも嬉しい!
暑いこの時期にアレンジごはんで体のリフレッシュができるといいね。今日もご馳走様でした。

今回使ったアイテムはこちら!

POCHI ザ・ドッグフード ウェット 鶏むね肉とレバーのランチ 80g

●原材料名
チキン(むね肉)、チキンレバー、鶏脂肪、玄米、ニンジン、カボチャ、トマト、卵殻カルシウム、ビール酵母、レシチン、魚油(マグロ・イワシ・カツオ)、こんにゃく粉、昆布、ミネラル類(K、Mg、Na、Fe、Zn、Cu、Mn、Se)、ビタミン類(B1、B2、D3、E)

●保証分析値
タンパク質 8.0%以上、脂質 5.6%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.9%以下、水分 78.5%以下、ナトリウム 0.14%、カリウム 0.26%、カルシウム 0.18%、マグネシウム 0.04%、リン 0.14%、代謝カロリー100kcal/100g

対象商品を見る

手作り食の後は総合栄養食でしっかり栄養バランス管理。