• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.10.12

犬用手作りパンを作ろう!「もちもちポンデケージョ」[#犬の手作り食レシピ]

犬用手作りパンを作ろう!「もちもちポンデケージョ」[#犬の手作り食レシピ]

白玉粉とチーズを使って、一口サイズで作れるグルテンフリーのパンを作ってみませんか?

今回はJ&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズを使った、犬用のもちもちパン「ポンデケージョ」のご紹介です。白玉粉を使って作るので、発酵時間なしで手軽に作れます。

チーズにはたんぱく質、カルシウムが豊富に含まれているので、いつものごはんのトッピングやおやつに最適です。
J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズは超小粒なので、そのまま与えることができ、今回のようにそのままパン生地に混ぜることができちゃいます。小さいですが、チーズの風味がしっかり効いて、焼き上がりの香りに犬たちも大喜び間違いなしです。
焼くと膨らむので、うちの子のお口の大きさに合わせて少し小さめに作ってくださいね。具はチーズ以外にもいろいろ楽しめます。甘さを足したいときは水の量を減らして甘酒をプラスしてみても。パンの中にサプリメントや薬を中に詰めて食べさせるのにも便利です。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・白玉粉:100g
J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ:20g
・無調整豆乳:50g
・卵:1個
・オリーブオイル:大さじ1

作り方のご紹介

下準備:オーブンは180度に予熱しておく。卵を溶いておく。

1.ボウルに白玉粉、無調整豆乳を入れ、泡立て器でダマを潰すように混ぜ合わせる。

2.1に溶いた卵を加え手でしっかりこねる。

3.J&C プレミアムトリーツ フリーズドライ マイクロチーズ、オリーブオイルを加えひとまとめにする。

4.8~12等分にして丸め、オーブンで約15分焼く。

※手にベとっとつく場合は、オリーブを手に塗ると丸めやすくなります。

DOG's TALK

もちもちチーズパンが焼きあがったよ〜!今日は食べやすいようにちぎっていただきましょう。白玉粉を使っているからもちもち食感がおいしいね。たっぷりいれたチーズも気に入ってくれました。チーズ以外にもさつまいもやかぼちゃも合いそうだね。次の日は、ちぎらずそのままあげても上手に食べてくれました!

今回使ったアイテムはこちら!

小さいから手作り食でも大活躍!

小さいから手作り食でも大活躍!

●原材料名:プロセスチーズ(乳化剤使用)、セルロース

●保証分析値
タンパク質 36%以上、脂質 39%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 9%以下、水分 3%以下
○代謝カロリー 502kcal/100g

●原産国名:日本

●給与量目安(1日)
副食として与える場合、主食給与量の10%~20%を目安に加減してください。

●サイズ:約 4mm×4mm

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

これまでもポチでは犬のための手作りパンをご紹介してきましたが、今回はモチモチ食感にこだわりました。白玉粉を使っているので小麦にアレルギーがある犬にも安心して与えられますね。
白玉粉と同じもち米を使った粉には「上新粉」「もち粉」がありますが、使用目的が異なり膨らみやすさや適切な水の量が違います。できるだけレシピ通りの「白玉粉」と書いてあるものを選ぶと安心です。
小麦粉の代わりに白玉粉を使う時のポイントは、とにかく水としっかり混ぜ合わせること。時間が多少かかってもダマにならないよう、よく混ぜると美味しく焼きあがります。

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

ページの先頭に戻る