• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.10.19

犬用ハロウィンメニュー「紫キャベツとゴートミルクのクモの巣ポタージュ」[#犬の手作りレシピ]

犬用ハロウィンメニュー「紫キャベツとゴートミルクのクモの巣ポタージュ」[#犬の手作りレシピ]

色鮮やかでハロウィーンの夜にピッタリの可愛いポタージュにチャレンジしてみませんか?
紫キャベツと紫芋パウダー、そして我が家の犬たちが喜んでくれるようにゴートミルクを使ってアレンジ。とろとろ濃厚なスープに蜘蛛の巣を表現したクリームでハロウィン仕様に仕上げました。

紫キャベツはレッドキャベツとも呼ばれ、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれているため、鮮やかな紫色をしています。
抗酸化作用のあるビタミンCや胃の調子を整えるビタミンUが含まれており、カロリーも低めなのでダイエットにもおすすめの食材なのです。
今回は紫芋パウダーを使用していますが、紫芋やじゃがいもで代用してもOK。じゃがいもを使う場合は色が少し薄めになりますが、味には問題ありません。

ミキサーでしっかりするので、飲み込む力が弱いシニア犬や子犬も食べやすいレシピになっています。

今年のハロウィンは何を作ろうかなと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・紫キャベツ:100g
・紫芋パウダー:30g
・オリーブオイル:5g
・ヤギミルク:30g
・水:300g
・豆乳クリーム:10g

 ※生クリームでも可

作り方のご紹介

1.紫キャベツを千切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、1がしんなりするまで焦がさないよう弱火で炒める。

3.水、紫芋パウダーを入れ、しっかり混ぜ、蓋をして弱火で5分ほど煮る。

4.3の粗熱が取れたら、ミキサーに入れ(ハンドブレンダーでも可)滑らかになるまで攪拌し、鍋に戻す。

5.ゴートミルクを入れ、再度温めたら完成。仕上げに豆乳クリームで蜘蛛の巣を作る。
(器の中に細くクリームで二重丸を書き、竹串などで中心から外側にまっすぐ線を引くように書く)

DOG's TALK

今年も仮装してハロウィンを楽しむぞ~!おばけになったうちの子は早くスープを飲みたくてうずうず。蜘蛛の巣に見立てたクリームも一緒に堪能してください!
とろとろのスープを一生懸命ペロペロ。おいしかったようでお皿もきれいになめて完食。紫キャベツって初めてだけど、スープにすると食べやすくておいしいね。

今回使ったアイテムはこちら!

胃腸に優しいナチュラルヤギミルク

胃腸に優しいナチュラルヤギミルク

J&C 100%ヤギミルク 100g

●保証分析値
粗タンパク質 25%以上、粗脂肪 31%以上、水分 3%以下、ナトリウム 250mg/100g、カルシウム 950mg/100g、リン 800mg/100g
○代謝カロリー 519kcal/100g

●原産国名:オランダ

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

紫キャベツの特長である紫色は、瞳の健康維持に役立つ成分としておなじみのアントシアニン。
アントシアニンにはpHによって色味が変化するという特性があり、酸性になると赤みがかった紫に、アルカリ性になると青や緑色になるといわれています。

もうひとつ、私たちに身近な植物にもアントシアニンが含まれています。それはアジサイの花です。アジサイの花にはピンクからブルーまでいろいろな花の色がありますが、実はこれ、アントシアニンが地面のpHに反応して色味が変化しているから。土のpHが酸性ならピンク色、アルカリ性ならブルーの花をつけるそうです。
紫キャベツもレモン汁を加えたりピクルスにすると赤みが強く出て見た目も鮮やかになります。

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

ページの先頭に戻る