• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.09.29

カボチャのババロア・プリン。ハロウィンのお手軽ごちそうご紹介♪

カボチャのババロア・プリン。ハロウィンのお手軽ごちそうご紹介♪


毎年盛り上がるハロウィンですが、犬が楽しめる、そんなスイーツを簡単に作ってちょっと特別な思い出にしませんか。
今年もカボチャを使ったハロウィンにピッタリのオヤツのレシピをご紹介いたします。
手作りで大切なのは、犬が美味しく食べてくれることと、そしてできれば初心者でも簡単にできること!

このレシピのポイントは、犬の嗜好性が高いゴートミルクを使用して、カボチャの美味しさを引き立てること。甘いカボチャはそれだけでも美味しそうに食べてくれる犬が多いですが、ゴートミルクを組み合わせれば、さらに特別感がアップ!砂糖や生クリームは使用していませんが、カボチャ本来の味を楽しめる一品に仕上がっています。

それから、寒天を使うことでカロリーも控えめに。

今年も大好きな犬と一緒にハロウィンを楽しみましょう!

材料:2頭分(1頭分の出来上がり重量:約82g)

POCHI ピュアゴートミルク:100ml  (14gを水で溶かす)
かぼちゃ  :50g
水     :50ml
粉寒天   :4g

作り方のご紹介

下準備:ゴートミルクは水で溶かしておく。
    粉寒天は耐熱容器に入れ、分量の水でふやかしておく。

1.耐熱容器にかぼちゃを入れてふんわりラップをして600wのレンジで1分程度柔らかくなるまで加熱する。※飾りにかぼちゃを使用したい場合は、少量だけ取っておく。

2.ミキサーにゴートミルク・1のかぼちゃ、ふやかしておいた粉寒天を入れて攪拌する。

3.耐熱容器に2を入れて、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分半加熱する。

4.型に3を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。お好みで食べやすいように器に盛り、かぼちゃを飾って完成!

本日のメニュー『かぼちゃのババロア・プリン』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約50分以上
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:42kcal/約82g


《三大栄養素》出来上がり約82g中
たんぱく質:2.3g
脂質   :2.3g
炭水化物 :6.8g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率


《その他、気にしたい栄養成分》
食物繊維 :2.5g
カルシウム:75mg
リン   :70mg
鉄    :0.3mg

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士

今回は、ハロウィンにぴったりのカボチャとPOCHIのゴートミルクを使った手作りオヤツをご紹介いたしました。意外とカロリーも控えめなので、体重管理が必要なシニア犬などにも与えやすいのがうれしいですね。自然な甘さとミルクの香りが犬のワクワクを掻き立ててくれますよ。今年のハロウィンに向けてぜひどうぞ♪

今回使用したアイテム

今回使用したアイテム

POCHI ピュアゴートミルク

●保証分析値
粗タンパク質 25%以上  粗脂肪 31%以上  水分 3%以下  ナトリウム 250mg/100g  カルシウム 950mg/100g  リン 800mg/100g  
○代謝カロリー 519kcal/100g

●原産国:オランダ

対象商品を見る

■ 管理栄養士のアドバイスと今回のレシピからとれる栄養素のちょこっとメモ

知っておくと役立つ栄養素:マンガンについて
カボチャのババロア風にはマンガンが豊富に含まれています。マンガンはカルシウムや鉄などと比べると、ちょっとマイナーなミネラル類ですが、重要な栄養素です。
具体的には骨や軟骨の形成の際に必要となるほか、一部の消化酵素の健康的な働きのために必要となり、消化器のサポートのためにも活躍しています。そのほかにも、傷が治りにくくなるといった形で不足が表出することもあるそうです。
飲み水などから摂取することもでき、基本的には不足することはありませんが、ミネラル類はバランスよく摂取することが大切。色々な食材を通して、バランスの良い食事を意識したいですね。