• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2024.05.23

旬の味わいをもっと。「新じゃがのツナコロッケ」[#犬の手作り食レシピ]

旬の味わいをもっと。「新じゃがのツナコロッケ」[#犬の手作り食レシピ]

旬の新じゃがいもとJ&C プレミアムパウチキハダまぐろを使って、犬のためにコロッケを作ってみませんか?
お肉の代わりに魚を使い、衣は揚げずに焼くことでヘルシーに仕上げました。

具はシンプルに新じゃがいもとキハダマグロのみ。
電子レンジを使って簡単に作れますよ。
新じゃがいもの旬は5月~6月ごろ。普通のじゃがいもより皮が薄く、調理しやすいだけでなく、ビタミンCも多く含まれています。
マグロはタンパク質、DHAと栄養素が優れ、犬も好んで食べる食材です。コロッケの衣にパセリを少量加えることで風味が増し、見た目も彩りよく仕上がりますよ。

さっぱりした味わいのお魚コロッケ、ぜひ作ってみてくださいね。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・新じゃがいも:中2個
J&C プレミアムパウチ キハダまぐろ:1袋
・パン粉(無添加のものを使用):40g
・ドライパセリ:2g
・オリーブオイル:5g
・千切りキャベツ(飾り用):適量
・ミニトマト(飾り用):適量

作り方のご紹介

1.衣を作っておく。フライパンにパン粉、オリーブオイルを入れ、弱火で混ぜながらキツネ色になるまで炒めたらドライパセリを混ぜ合わせ冷ましておく。

2.新じゃがいもは洗い、濡れたままラップで包み、電子レンジで500wを7分かけ、竹串がスッと刺さるまで加熱する。
じゃがいもは熱いうちに皮をむき、マッシャーなどを使ってつぶしておく。

3.2にJ&C プレミアムパウチキハダまぐろをいれる。
※まとまるように汁の量は調整する。

4.3を6等分にわけ、食べやすい形に丸める。

5.1の衣をつけ、千切りキャベツ、ミニトマトを盛り付け完成。

DOG's TALK

一心不乱にコロッケに向かううちの子。とっても気に入ったのか、名前を呼んでも反応してくれないくらい夢中になって食べておりました。ノンフライなのにとっても綺麗に仕上がって、大人も真似したい仕上がりでした。

今回使ったアイテムはこちら!

J&C プレミアムパウチ キハダまぐろ -50g

●原材料名
マグロ、グアガム、炭酸カルシウム、硫酸亜鉛、タウリン、ビタミンE

●保証分析値
タンパク質 12.0%以上、脂質 0.2%以上、粗繊維 0.3%以下、灰分 1.5%以下、水分 86.0%以下、ナトリウム 0.01%、リン 0.01%、カルシウム 0.01%、カリウム 0.05%、マグネシウム 0.001%
○代謝カロリー 44kcal/100g

●原産国名:タイ

●給与量目安(1日)
副食として与える場合、主食給与量の10%~20%を目安に加減してください。

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

じゃがいもに含まれるビタミンCはどれくらい?

 

じゃがいも、というとでんぷんが豊富で優秀なエネルギー源というイメージを持っている方は多いはず。でも、実はじゃがいもにはビタミンCが含まれています。「そうはいってもほんの少しなんでしょ?」と思われた方もいると思いますが、あなどるなかれ。その量はイモ類の中で最も多く、ミカンとほぼ同じ!…そういわれるとビタミン豊富な気がしてきませんか?
また、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに保護されているため、熱に強いという他にはない特長を持っています。しっかり加熱しても補給できる貴重なビタミンC、ぜひ美味しく取り入れてみてくださいね。

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

季節のレシピをどしどし更新中♪

季節のレシピをどしどし更新中♪