• レシピ
  • 「混ぜる」レシピ

2024.04.25

子どもの日を楽しむ。米粉で作る"かしわ餅風蒸しパン"[#犬の手作り食レシピ]

子どもの日を楽しむ。米粉で作る

5月5日は子供の日(端午の節句)!
子どもの日を祝う柏餅を犬用にアレンジして、食べさせやすい柏餅風蒸しパンを作ってみました。
蒸しパンといっても、電子レンジでできる簡単なレシピです。砂糖不使用、米粉を使って作るので、犬に安心して食べさせられます。

米粉を使った蒸しパンは、もちっとしながら米油をいれることでふわっと仕上がり、小型犬でも食べやすい食感に仕上がります。
柏餅にはかかせない柏の葉は、ほうれん草パウダーを使って再現してみました。

飼い主さん用に作るなら、生地に砂糖を足して甘さを調整してくださいね。

こどもの日はこどもの健やかな成長を願う日です。
犬たちと一緒に行事を楽しみながら、健やかな成長をお祝いしましょう。

材料のご紹介(材料:2頭分)(1頭分の出来上がり重量:82g)

・米粉:100g  
・ベーキングパウダー(アルミフリー):4g
・米油:10g
・ほうれん草パウダー:3g
・水:150g

<作り方のご紹介>

1.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、米油、水をいれ、よく混ぜる。

<飼い主さんにおすすめの食べ方>
飼い主さん用に作る場合は、生地に砂糖を加えて甘さを調整してください。

2.別のボウルに葉っぱ用に1から50g取り除き、ほうれん草パウダーを入れ、よく混ぜておく。

3.タッパーに1を流し込み、蓋はせず500wで3分加熱する。(火が通ってない場合は、追加で20秒ずつ加熱をする)熱いうちにタッパーから取り出し、粗熱を取る。

4.平皿にラップを敷いて2をスプーンで柏の葉の形に生地を広げ、500wで1分加熱する。ラップごと表裏を返し、そっとラップを外して粗熱を取る。(火が通ってない場合は、追加で20秒ずつ加熱をする)

5.3の蒸しパンを丸くくり抜き、4の葉をのせて完成。

本日のメニュー『柏餅風蒸しパン 』の栄養計算をしてみよう

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

調理時間約30分
AAFCO栄養推奨係数で計算した代謝エネルギー:201kcal/1頭分(82g)


《三大栄養素》出来上がり1頭分
たんぱく質:3.2g
脂質   :5.4g
炭水化物 :41.6g

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

体重 5kg当り毎日の栄養要求量(NRC 1977)最低値と比較。(%)は充足率

食物繊維 :0.3g
カルシウム:50mg
リン   :105mg
鉄    :0.1mg

■ ペット栄養管理士のアドバイス

端午の節句に柏餅が食べられるようになったのは、江戸時代以降のことだそうです。
柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「子孫繁栄」と結びつけたわけです。そのため、柏の葉で巻いた柏餅は、縁起のいい食べ物として定着しました。

柏の葉自体は、食べても問題はありませんが、独特の苦味やえぐみがあるので、美味しくありません。犬にとっても同様で、自分から積極的に柏の葉そのものを食べたがる子は多くはないと思いますが、それよりは今回ご紹介したレシピを楽しんでもらう方が安心です。

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

POCHIのレシピ帳はこちらから♪

POCHIのレシピ帳はこちらから♪