• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2020.11.12

簡単&時短、犬の手作り食レシピ:鶏肉と栗のサムゲタン風おじや

簡単&時短、犬の手作り食レシピ:鶏肉と栗のサムゲタン風おじや

犬たちの健康を考え手作り食に挑戦する方が増えています。今回は電子レンジで加熱し混ぜるだけの簡単なレシピ「鶏肉と栗のサムゲタン風おじや」のご紹介です。

韓国料理で有名な「サムゲタン」とは薬膳料理のひとつでもあり、体調を整えたい時によく食べられています。本来は丸鶏のお腹にもち米などを詰めて煮込むサムゲタンに似せ、POCHI チキンのスープ煮を使い簡単にアレンジしました。
白米は犬のお腹の調子を整えるのに役立ちますし、栗にはビタミンC、カリウム、食物繊維といった栄養成分がたくさん含まれています。体を温めるショウガはシニア期の関節や筋肉のこわばりにも嬉しい食材。シニア犬や食欲がない犬の体調管理にもオススメです。

材料のご紹介



POCHI チキンのスープ煮 1袋
・栗 1個
・ごはん お好みで
・生姜おろし 少々
・クコの実 お好みで
・水100cc

作り方


1.今回は栗を使いましたが、サツマイモで代用してもOK。栗は、茹でる以外に、電子レンジでも簡単に調理でき、時短にもつながります。
電子レンジの場合は鬼皮を剥き、耐熱皿で水がかぶる様に入れ500Wで5~8分加熱します。栗が冷めたら渋皮を剥きます。


2.POCHI チキンのスープ煮と水を鍋にお好みでごはん、おろし生姜、クコの実を入れて電子レンジで600Wを1分、または火にかけて煮たせます。


3.冷まして完成!

DOG's TALK

もし犬が鶏肉アレルギーの場合は「POCHI Marche かつおのスープ」や「POCHI 牛すじ肉柔らか煮」でも代用できます。 我が家の犬もいつもより夢中になって食べていたので美味しかったようです。「POCHIチキンのスープ煮」は食欲がない日やお腹の調子が悪い日のためにも常備しておくのがオススメ。ぜひ挑戦してみてください。

今回使用したアイテム

今回使用したアイテム

POCHI チキンのスープ煮 100g

●原材料:
鶏胸肉  鶏ガラスープ  タウリン  卵殻カルシウム  キレート亜鉛(1袋あたり亜鉛8mg配合)

●保証分析値
タンパク質 10.8%以上  脂質 2.2%以上  粗繊維 0.1%以下  灰分 0.7%以下  水分 85.8%以下  リン 118mg/100g  カルシウム 125mg/100g
○代謝カロリー 57.9kcal/100g

●原産国:日本

対象商品を見る