• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2023.09.21

"コグマスイーツ"って知ってる?犬と楽しむ韓国風オヤツ[#犬の手作り食レシピ]

皆さま、コグマスイーツってご存じでしょうか?コグマとは「子どものクマ」ではなく、韓国語で「さつまいも」という意味。近年よく見かける人気の韓国スイーツです。
今回はさつまいもと100%ヤギミルクを使ってコグマスイーツに挑戦。
黄色と紫色の2色で見た目も可愛らしくしてみました。

さつまいもは体を動かすのに必要なエネルギー源となる炭水化物や腸内環境を整える食物繊維が含まれています。またヤギミルクを入れることでさらに犬好みの味付けに加えて栄養素もUP。暑さで食欲が落ちてしまったときの栄養補給におすすめです。
ただし、おいしいからって、与え過ぎには気を付けましょう。

今回はむらさき芋パウダーを使って2色作っていますが、紫芋そのものを使って作ってみてもOK!いつものおやつのビスケットやクッキーの上にのせて楽しんでみるのもオススメです。

材料のご紹介(材料:2頭分)

・さつまいも:300g
J&C 100%ヤギミルク :10g
・水:80g
・無塩バター:6g(3gを2個)
・むらさき芋パウダー:15g

作り方のご紹介

1.さつまいもの皮を剥き、水にさらして置く。J&C 100%ヤギミルクと水を混ぜておき、半量ずつわけておく。そのうちの一つにむらさき芋パウダーを入れ、溶かしておく。

2.鍋に水(分量外)にさつまいも入れ、柔らかくなるまで火を通す。柔らかくなったら、お湯を捨て、マッシュする。

3.1のゴートミルクをそれぞれ加え、焦がさないように混ぜながら弱火にかける。

4.3の仕上げに3gずつバターを入れ、好みの固さに仕上げる。
※今回はペーストを使ってさつまいもの見た目風にアレンジしてみました!

DOG's TALK

さつまいももヤギミルクも大好きなうちの子。散歩前のエネルギー補給にいただきます。
柔らかくて食べやすいようで一口でパクリ。もぐもぐ味わって食べていました。手で直接あげられるのでかわいい顔が近くで見れて飼い主もうれしいです。たくさん作ったから今度はクッキーにのせてみようかな。

今回使ったアイテムはこちら!

手作り食に使うなら大きめサイズがオススメ

手作り食に使うなら大きめサイズがオススメ

J&C 100%ヤギミルク

●保証分析値
粗タンパク質 25%以上、粗脂肪 31%以上、水分 3%以下、ナトリウム 250mg/100g、カルシウム 950mg/100g、リン 800mg/100g
○代謝カロリー 519kcal/100g

●原産国名:オランダ

対象商品を見る

■ ペット栄養管理士のチェックポイント

さつまいもをそのまま与えても喜んで食べてくれる子も多いと思いますが、ゴートミルク入りのペーストにすることで、より嗜好性をアップし、使いやすくもなります。子犬や高齢犬の食事サポートとしてのほか、錠剤などを包んで食べさせる時にも便利です。
ちょっと意外かもしれませんが、さつまいもにはビタミン類が豊富に含まれています。中でもビタミンは高温になるとその嬉しい働きを失ってしまうのですが、さつまいもに含まれるビタミンは高温で調理してもその働きが失われにくいという特長があります。それから、紫芋の鮮やかな色合いは抗酸化成分であるアントシアニン由来のもの。体内の活性酸素によって蓄積する、細胞のダメージが気になる時にぜひ取り入れたい成分です。

犬たちの日ごろの健康管理にぜひ取り入れたいさつまいも。コグマスイーツもぜひお試しください。

季節のレシピをどしどし更新中♪

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳

お手軽検索 ポチの手作りレシピ帳