• コラム
  • 大きな犬と

2022.06.13

【#大きな犬と】食事はどうしてる?アンケート結果発表

【#大きな犬と】食事はどうしてる?アンケート結果発表

同じ犬でも小型犬と大型犬では、育て方や食事など気をつけたいポイントがちょっと違います。でも世の中にある知りたい情報は小型犬向けが多いのが少々残念…。そんな飼い主さんのために、大きな犬にフォーカスした、遊びや食事や健康といった暮らしの情報を集めて紹介します。(POCHI編集チーム・大きい犬班)

1日何回?ドッグフードの種類は?

■大きな犬に、1日何回ごはんをあげていますか?

■その種類は?

市販のドッグフードの場合、いつも同じものにしてる?

今までフードによって食いつきに差はあった?

フードにトッピングする?

■どんなものかも知りたい!

DOG's TALK

さつまいも、ブロッコリー、鶏ムネ肉を毎食トッピングしています

しじみ汁・ブロッコリー・トマト・かぼちゃ・レンコンパウダー・紫芋パウダー・ハナビラタケパウダー・すりゴマ・ヤギミルクを必ずトッピングしてます。

わぉ。すばらしい!

ひき肉の炒めたものや焼いた魚のほぐした物に野菜を混ぜた物など

レバー、鶏ささみ、豚軟骨、鶏むね軟骨

茹で肉

缶詰

よかった、缶詰の意見あり。(なぜかほっと安心)

複数種類の青魚、発酵野菜、すりゴマ、納豆、アマニ、を混ぜ合わせたものを作りふりかけとしてフードにふりかけています。

朝はササミジャーキー、午後は蒸したキャベツ・まいたけ・むね肉、夜はトッピングなし

皆さんがキッチンでいろいろ工夫されてる様子が目に浮かぶようです。

やっぱりドライフードはライフステージ別のものを選んでる?

過去に市販のフードで合わなかったことある?

■どんな理由かも知りたい!

DOG's TALK

ウンチがゆるくなってしまった。逆に便秘になったこともあり。

お腹がゆるくなったり、口や鼻の周りを痒がる

下痢や皮膚が荒れてしまった。

下痢をした。振り返ってみると、フードが合わなかったと言うより、腸内環境が良くなかったのだと思う。

口の前まで持っていっても、前歯で押し返す

食いつきが悪く『いつものと違うんですけど…』というような目で見てきたので…

数回に一度吐いていました。ゲップも酷く臭いもきつかったのでやめました。

体臭がきつくなった

全体的に、「食いつきが悪くなった」「軟便逆に便秘が続いた」「吐く回数が増えた」「皮膚の調子が悪くなった」といったことがきっかけでフードの見直しをしている方がほとんどでした。

散歩におやつやフードを持参してる?

記念日には特別な食事を用意する?

■気になる内容は?

DOG's TALK

POCHIのレトルトのトッピング

記念日にPOCHI!一緒に祝えてる感じがしてとてもうれしい!ありがとうございます!

お誕生日ケーキ

サツマイモを蒸し、ペーストにして、形にして、ドライフードでデコレーションする。

ナイス!

チーズケーキ、刺身、ローストビーフなど

家族全員で愛犬の好きなものを一品ずつ作る。

素敵すぎる!

鶏ハムを作ったり手作りケーキを作ったり…普段は作らない物を作ってる

ペットのレストランへ行く

白焼き鰻

超レアステーキ

「食べる」にまつわるおもしろエピソードを教えてください。

DOG's TALK

28kgのラブ→なんでも食べるので食べなくなった時は具合が悪い時とすぐわかる。23kgのエアデール→選り好みがすごいので、嫌いなものは吐き出す。吐き出したものはすべてラブが食べてます笑

2頭前の子ですが、食が細くて50キロのくせに、小型犬以下の食事量しか食べませんでしたが体重は変わらすでした。

散歩中に前足で鳩を捕まえてしまった。

カチカチに硬いチーズを固めたおやつをあげたところ一瞬目を離したら手品のように消えてしまいました。Lサイズだったのに!

いつでも食欲全開のラブラドール、食べたことをすぐ忘れる。掃除機のようにアッと言う間に食べる終えるかと思いきや、カリカリドライフードは
何故か一粒ずつ噛みしめて食べたり不思議なヤツです。

おやつの次に大好きなものが「紙」で、娘たちが宿題を食べられてしまうことも!以前はトランプを2、3枚食べてしまいました。

おやつを空中キャッチしたつもりが、アシカショーのように、遠くにおやつが飛んでいってしまい、犬自身が見つけられなくなった(^ ^)

だいたい何でも食べるが、レタスだけは口には入れるが必ず吐き出す。

テレビを見ながらご飯を食べていてなんか足が冷たいと感じると、よだれまみれになっている。

干からびたミミズを好んで食べていました。枝を拾ってボリボリするのも好きです。

ミミズは生より乾燥している方が好きみたいです

犬が好きだったぬいぐるみが無いと思ったら、食べてしまっていた。出てきたからよかったが、一時は手術かと心配だった。

死んでると思ったら生きているセミを口に入れて慌ててました。

春は花壇のチューリップを食べるので気を付けて歩いています。以前よそのお宅のチューリップを食べてしまって謝りに行きました。タンポポの根を足を泥だらけにして掘り起こして美味しそうに食べることもあります。夏の終わりの散歩中に、弱って地面を歩いているクワガタをバリバリ美味しそうに食べました。落ちている木槿の花も大好物です。冬は雪を食べ過ぎておねしょします。

松ぼっくりをボリボリ、食べると言うか半分以上は口の横からバラバラ落ちていますが。大型犬では多分アルアルだと思うのですが、なんで松ぼっくりなのか謎です。

散歩中、歩きながら草や木をむしって食べる。

つくしやスギナ、ローズヒップ、アロニアなど、意外なものをおいしそうに食べます。調べてみるとどれも犬用のハーブに含まれていてびっくり!もしかしてグルメ?!それとも体に必要なものを知っている??

昔サンプルを部屋に置いておいたら綺麗に中身を全部食べていた!兄弟犬は20kgくらいあるストックのフードをたらふく食べ、お腹がまん丸になったそうです(^◇^;)5kgくらい食べたらしい...

先住猫の残した餌をなかなか開けられないとびらを必死で開けて、突っ込んで食べようとする。その瞬間に私が取り上げますけど。

太っていると言われたのである日フードを減らしたら、食べ終わった後私の顔とフードボールの中を交互にじっと見つめ納得できないという顔をしていたのが可笑しかった。白米が好きで、グレインフリーのフードを食べているのに私の食事のときに白米をねだります。あげないで食べてしまったら、炊飯器の前へ行き私の方を見てワン!ですって(笑)痩せられませんね。

朝ごはんは遅くなっても平気だが、夜ごはんは17時を過ぎると座って待つ。

なぜかそうめんが好きだった。

納豆が大好き

大きいけど、おちょぼ口みたいに食べます。

毎日、掃除機で吸い込まれるが如く、あっという間に食べきります

さすがに大型犬ならではの “真似してはいけない?!” 迫力のあるおもしろエピソードがたくさん。実はまだまだあります。とくに散歩中の”サラダバー”、あるいは ”野草の会” 的なあるある話は多かったです。あーほんとに全部ご紹介できないのが残念。
「まったく大変!」という言葉の中に、「だから大型犬と暮らすのってたのしい!」という気持ちがあふれ出ているコメントがほんとうに多かったです。 LOVE、大型犬!

■ 抽選で3名様へのプレゼントについて

【プレゼント賞品 (約 2万円分相当)】
(1)POCHIザ・ドッグフード 3種のポルトリーミディアムラージ粒(7キロx2)
(2)POCHIプレミアム ローハイドガム ラージボーン1本
サイズ:長さ約29cm 太さ約8cm
※プレゼント賞品当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。
※当選品は、6月1日(水)に発送完了しております。

こちらもチェック私たちが作った大きい犬のためのフードをぜひ試してみてください!

大きな犬のために作った私たちのフード