• レシピ
  • 手作り&アレンジレシピ

2022.09.01

軟便?犬のお腹の調子が気になる時のお助け手作りごはん「発酵ベジの混ぜご飯」

軟便?犬のお腹の調子が気になる時のお助け手作りごはん「発酵ベジの混ぜご飯」

季節の変わり目は、何かと体調の変化が出やすいタイミング。どんな形で影響を受けるかは犬それぞれですが、今までの経験上、この時期に増えるのが「軟便が続いて…」「お腹が安定しなくて…」といったお腹の調子に関するお悩み。
毎年同じように夏の終わりになると下痢や軟便になってしまう、という犬も一定数いるようです。

そんな季節の変わり目の今、発酵食品を取り入れて、お腹の健康サポートケアを始めてみませんか?
今回は、POCHI 発酵ベジ・フルーツ&ハーブWild Mixと鮭を使った簡単混ぜご飯をご紹介します。

今回活用するのは、POCHI 発酵ベジ・フルーツ&ハーブWild Mixです。
ビタミンやミネラルを含む発酵野菜を12種類、ポリフェノール類を含む発酵果実を9種類、サプリメントなどにもよく使われる野草などを33種類、全56種類の素材で作られた犬の健康維持に役立つふりかけタイプのアイテム食品です。
ふりかけのような見た目なので、いつものドックフードにかけてもよし、手作り食にかけてもよしといろんな使い方ができて、かつ手軽に発酵食品が摂れちゃいます。

犬の嗜好性をアップするために香りが立つ鮭も加えて彩りと美味しさもアップ!

鮭を使う際は、必ず調味していない生のものを調理してくださいね。塩味のついた鮭を使う場合は、必ず塩抜きしてから使ってください。

日々の食生活に発酵食品を取り入れて、毎日の犬の健康づくりに、ぜひお役立てください。

材料のご紹介


<材料:2頭分>

・POCHI 発酵ベジ・フルーツ&ハーブWild Mix:4g
・柔らかめの白飯:80g
・生鮭:30g

作り方のご紹介

1.グリルで生鮭に火が通るまで焼き、皮や骨を取り除き、ほぐしておく。

2.ボウルに柔らかめのご飯とPOCHI 発酵ベジ・フルーツ&ハーブWild Mix、1をいれ混ぜる。

3.お皿に盛り付けて完成!

※嗜好性が上がらないときは、生卵(全卵)を混ぜて卵掛けごはん風にしても◎。

DOG's TALK

この時期は、気温の変化のせいかお腹緩めになることが多いうちの子。発酵食品で腸内環境を整えて、少しずつでも良くなってくれれば…と期待しています。
最近は食も細くなっているので、食べてくれるかな?と不安でしたが、柔らかく炊いたご飯は食べやすく、ほのかに香る発酵ベジと香ばしい焼鮭のおかげか、よく噛みながら味わってしっかり完食しました。お口の周りについた米粒も舐めて、お腹いっぱいの様子。
食べ応えもあって胃腸にも優しいごはんはうちの子にぴったり。また作ってあげるね。

今回使ったアイテムはこちら!

消化吸収性を意識したビタミン・ミネラルたっぷりのトッピング。

消化吸収性を意識したビタミン・ミネラルたっぷりのトッピング。

POCHI 発酵ベジ・フルーツ&ハーブ Wild Mix

●保証分析値
タンパク質 6.5%以上  脂質 1.5%以上  粗繊維 29%以下  灰分 5.5%以下  水分 5%以下  リン 81mg/100g  カルシウム 540mg/100g  ナトリウム 680mg/100g
○代謝カロリー 219kcal/100g

●給与目安量(1日):副食として与える場合、主食の給与量の10~20%を目安に加減して与えて下さい。

●原産国:日本

対象商品を見る