• コラム

2023.06.21

「手作り食のレパートリーが増えます」ぱとらちゃんが紹介するPOCHI サーモンのとろみスープの"推しポイント"は?

「手作り食のレパートリーが増えます」ぱとらちゃんが紹介するPOCHI サーモンのとろみスープの

POCHIの商品をお試ししていただき、実際に使ってみた感想や気になることを発信していただく、POCHIのモニターメンバー。
今回は、POCHIのトッピングレトルトのうち、ちょっぴり地味(?)な POCHI サーモンのとろみスープの"推せるところ"を調査!目立たないけれど、実際に使ってみたら「こんな良いところを発見!」したというメンバーのぱとらちゃんから届いた活動報告をお届けいたします。
みんなはドッグフードのどんなことが気になるの?どんな子に合っていそう?続けてみてどう変わった?など、リアルなレビューをぜひご活用ください。

うちの子のご紹介

名前:ぱとら
年齢:15歳
体重:20kg(ミックス)

正直に教えてください。「サーモンのとろみスープ」のこと、ご存じでしたか?:知っていたけど使ったことは…。

普段から気を付けていること:便の状態チェック/手作り食の時は舞茸などのキノコ類を加える 等

うちの子と考えた「推しポイント」はここ!手作り食のレパートリーが増えます

手作り食では、その日の動物性タンパク質は肉のみ、魚なら魚だけといったふうに同一種で作っていましたが、サーモンスープなら肉との組み合わせも難しくない!と 出来上がった鶏胸肉と砂肝のおじや風ごはんに混ぜてみました。
肉と野菜だけのシンプルごはんにサーモンの香りがたち、さらに?美味しそうになりました。
他にも豚肉やヤギミルクなど魚以外の動物性タンパク質との組み合わせが、いくつもできるところが魅力的だと思いました。

ココに注目本葛にも混ぜてみました

胃腸が弱かった幼少期も、成犬になるとその悩みもなくなりました。しかし、弱い部分というのは年を取るとまた出てくるものですね。
しかし、食への欲求は強くなり、こちらが困るほど食べたがります。様子を見て、葛練りや葛湯をあげているのですが、そのままでは食べないので、レバーのゆで汁など “匂いの立つ”ものをプラスしてました。
「これに使えるかも」と、ひと舐め。
香りだけでなく、脂の味もしっかり。
避けるべき脂ですが、水分量に対し、1割程度投入してみました。それだけで香りも風味も十分! キッチンに覗きに来るくらいでした(笑)

ココに注目パッケージについて

初めてだったら、購入は微妙なところです。
お試しできたので、食いつきや香りの良さが良く分かりましたが、パッと目に入るのがシルバーで、写真もかなりシンプル。
美味しさが伝わりにくい様な…気がするからです。
でも、食材を表すパッケージですから、【レバーのランチシリーズ】の様にはいかないですよね。
ちなみに、家族からは『質実剛健な感じで良いと思う』と言われました(笑)

今回試したのはこちら

こう見えて、美味しいんです。

こう見えて、美味しいんです。

POCHI サーモンのとろみスープ 60g

●原材料名
マンナンペースト、サーモン、卵殻カルシウム、タウリン、キレート亜鉛

●保証分析値
タンパク質 3.2%以上、脂質 7.0%以上、粗繊維 0.1%以下、灰分 0.4%以下、水分 89.3%以下、ナトリウム 43.9mg/100g、リン 31.1mg/100g、カルシウム 39.0mg/100g、カリウム 56.4mg/100g、マグネシウム 7.8mg/100g

○代謝カロリー 70kcal/100g

●原産国名:日本

対象商品を見る

ペット栄養管理士より

ぱとらちゃんの飼い主さんには、手作り食のアレンジに活用していただきました!いつも以上に美味しそうになった、とのことで良かったです。手作り食の風味付けや味変として活用していただくのもよさそうですね。
また、葛湯と混ぜて使ってみた、というのも参考になります。飲み込む力が衰えてくるシニア犬では、食べたり飲んだりするとむせてしまう子も増えてきます。つるんと飲み込みやすいとろみスープや葛湯は、そんなときのサポートとして活躍してくれそうですよね。
サーモンに含まれる脂には、オメガ3脂肪酸が豊富ですので適量を取り入れていくのがオススメです。

DOG's TALK

POCHIのペット栄養管理士 岡安

POCHIのペット栄養管理士 岡安

ペット栄養管理士です。犬ぞりやフリスビーなど、犬とできるアクティビティが好き。大型犬を見るとテンションが上がります。

ページの先頭に戻る