• コラム
  • スタッフコラム

2019.08.01

とっても身近な夏のハーブ スイートバジルの手作り虫よけアイテム[#犬と暮らしの知恵]

とっても身近な夏のハーブ スイートバジルの手作り虫よけアイテム[#犬と暮らしの知恵]

暑さも本格化してくると、なんだかアクティブな気分になりますよね。犬たちを連れてちょっと遠くまでお出かけをしたり、山や川などのレジャーに出かける方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも夏に活動を活発にさせるのは、イヤ~な害虫も同じようです。そこで、私たちの暮らしの中でも身近なハーブのひとつ、スイートバジルを使ったカンタン虫よけアイテムの作り方をご紹介します。

その1虫よけ 生のスイートバジルのサシェ

お料理などでも大活躍するスイートバジル。爽やかな香りを持っていて、トマトなどと一緒に使うとその風味を引き立ててくれるハーブですよね。
また、育てるのが簡単で生命力が強いハーブなので、私もキッチンの出窓で育てています。

バジルの香り成分には、食欲をそそり、気分をリフレッシュして集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。そのため、食卓や居間などに置いてみるのも良さそうです。

さて、そんなスイートバジルですが、香り成分のひとつであるシオネールは蚊などの害虫が嫌いな香りなのだそうで、実際に虫よけにも使われてきた成分です。
小さな巾着袋などにフレッシュなバジルの葉を入れて、ドアノブなどにかけておくだけで、天然成分の虫よけサシェの完成です。一日で効果はほぼ消えてしまうそうですが、家庭でバジルを育てているのであれば、毎日フレッシュなバジルの葉が出てくるので新しい葉を使ってみてはいかがでしょうか。

その2ミントとバジルの爽やかな香りで犬たちにも優しい虫よけを

フレッシュなバジルの葉をつかったハーブティをつくり、それをしみ込ませたタオルで犬たちの体を拭いてあげることでも、バジルの葉に含まれるシオネールという成分の効果は期待できるのだとか。
さらに、先日ご紹介したペパーミントの香り成分にも、害虫が嫌うものが含まれているので、ペパーミントティーにバジルの葉をプラスした抽出液を活用してみてはいかがでしょうか。
ペパーミントのすっきりとした拭き心地に虫よけ効果もプラスすれば、夏にぴったりのハーバルコンプレスに。夏の暑さに火照った体にも嬉しいですね。

ちなみに、これらの虫よけをもっと効果的に活用させたいのであれば、ペパーミントやスイートバジル、レモンバーム、ゼラニウムなどの虫よけ効果のあるハーブを使って、手作りの本格的な虫よけサシェに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

ハーバルコンプレスとは?

*1 ハーブの抽出液をしみ込ませた布を体に当てたり拭いたりする方法です。リラックスや筋肉の緊張をほぐしたりする効果のほか、外用ハーブとして皮膚のケアなどにも使用されます。

DOG's TALK

スイートバジルの他にも、虫よけ効果のある成分を含むハーブは多く存在します。家庭で簡単に育てられるものも多く、一緒に育てているほかの植物が害虫に食い荒らされることを防ぐことから、これらのハーブは"コンパニオンハーブ"とも呼ばれています。
スイートバジルはハーブの中でもとくに身近なもののひとつですが、今年の夏は料理以外でも利用してみませんか。