• コラム
  • スタッフコラム

2019.10.23

犬のサプリメントとしてもオススメ!オリーブの葉の隠れたチカラ。

犬のサプリメントとしてもオススメ!オリーブの葉の隠れたチカラ。

料理に化粧品、サプリメント、シャンプーなど、たくさんの身近なアイテムに使用されているオリーブオイル。
製法や産地の違いなど、様々な種類があるオリーブオイルですが、オリーブの実から抽出されるオイルだけではなく、オリーブの葉を活用したアイテムがあり、それぞれに嬉しい効果があることが分かっています。

美味しく、手軽に使えるオイルだけではないオリーブのお話を、本日は少しご紹介します。

オリーブの歴史

太古の昔から人々の近くにあった作物、オリーブ。古くは古代ギリシャの国力の発展に貢献した作物として、そして調理用の油として長く人々から珍重されて来ました。
乾燥した地域でもすくすくと育ち、たくさんの富をもたらしてくれるオリーブの木に、人々は昔から生命力を感じてきたようで、古代エジプトや古代ギリシャなどの古代文明のほか、ユダヤ教やキリスト教ではお祭りなどに聖油として現代でも使用されることがあります。

さらに、オリンピックの前身となる古代ギリシャで行われていた競技会・オリンピュア大祭の優勝者には、オリーブの枝葉で作られた冠が贈られたのだそうです。これは古代からオリーブが豊かさの象徴として大切にされてきたからだといわれています。
ギリシャやイタリアなどの地中海に面した地方で長く愛されてきたオリーブは、今では日本でも瀬戸内海の島などで生産され、様々な用途で活用されるようになっています。
その中には、現在注目されている面白い活用法がありました。

今、オリーブの"葉"が注目されています。

オリーブが持っている抗酸化作用に注目が集まり、オリーブオイルの活用法がさまざまなメディアでも取り上げられましたが、実は今注目されているのはオリーブの"葉"
オリーブの葉には赤ワインなどよりも多くポリフェノールが含まれているほか、オリーブが持っているポリフェノールの一種には、あまり聞きなれない名前かもしれませんが、体内で強い抗酸化力を持つヒドロキシチロゾールという成分が含まれます。
日本国内のオリーブの名産地でもある瀬戸内海の島では、オリーブの葉を配合したエサをハマチに与えると、血合い肉の黒ずみが抑制されるようになり、鮮度の維持に大きく貢献しているのだそうです。

また、動物たちにオリーブの葉などを与えた際には、気温の変化などによるストレスによって増加する活性酸素などが抑制され、ストレスによって引き起こされる病気のリスクが下がったという実験結果も出ています。

なぜ今ごろ"葉"に注目?と不思議に思われるかもしれませんが、実はオリーブの葉は古代の地中海世界では薬として使用されていたようで、マラリアなどの治療などに活用されてきたようです。オリーブオイルの人気が高まった一方で、陰に隠れたような形になってしまったオリーブの葉ですが、あまり注目されていなかっただけに比較的安価に使用でき、なおかつ実用性が高い嬉しい食材として注目を集めています。

おわりに

高い抗酸化力を持っているオリーブの葉ですが、ポチでお取り扱いしているサプリメントにもオリーブの葉から抽出された成分が使われているものがあります。シニア期の犬たちや、関節に不安がある犬たちにオススメのサプリメントです。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、犬たちの関節の曲げ伸ばしが辛そうになってきたのかな?と感じた時にオススメです。
オリーブオイルという身近な存在だったオリーブですが、その葉に含まれている成分が新たに注目されるようになり、今後はさらに犬たちにとっても身近な機能性成分を含む原材料として活用されていくことになるかもしれませんね。

オリーブ葉抽出物を含むアイテム

*1  メディケア プロシアン関節サプリメント 120粒